東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

太平山

昨日は台風の接近で南東北の山の天気は駄目駄目なので、思い切り北上して秋田の太平山に登ってきました。

登山口の旭又に着くと、大きな駐車場はほぼ満車。
後で分かったことなのですが、この日は山頂の営業小屋の小屋終いの日で、関係者や沢山の宿泊者が泊まっていたようです。

この山の最大の持ち味は天然杉とブナの原生林なのですが、その写真は本家ブログに譲るとして、紅葉の最盛期だった山頂付近の写真を貼っておきます。

山頂直下から三吉神社と営業小屋のある山頂を見上げます。

IMGP9024.jpg

朝方は晴れていたのですが、午前11時を過ぎると高曇りの空になってしまいました。
登ってきた方向を山頂から見下ろします。
手前の紅葉の山は旭岳。右奥の山は森吉山です。

IMGP9046.jpg

帰路は弟子還岳を経由して宝蔵岳コースを下ります。
山頂から弟子還岳と剣岳、中岳、前岳と連なる山稜を望みます。

大平山1

弟子還岳付近から山頂:奥岳を見上げます。
標高以上に険しく奥深い山でした。

大平山2

今回で三回目の登山でしたが、秋田市民に愛されている理由が良く分かる素晴らしい山です。









  1. 2014/10/06(月) 13:01:04|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<映画 『ジャージー・ボーイズ』 | ホーム | サクラを偲ぶ会>>

コメント

お早うございます。
小屋閉めですか・・
ク~と2度ピストンでしたが
登ったことありました。
頂上からの眺めも素晴らしい山ですね。
登った帰り男鹿半島を観光して
帰った思い出があります。
何しろ両親秋田県人ですからね。
母親は昭和町出身です。
  1. 2014/10/07(火) 05:52:00 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
小屋はこの日の朝でお終いのようでした。
トイレも神社も施錠されていました。
ク~ちゃんはこの山にも登っているのですか。
凄いなぁ~~~。
男鹿の山に来年あたり登りたいと思いましたよ。
ク~さんは元々秋田県人の血が流れているのですね。
  1. 2014/10/07(火) 19:03:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/720-4a31eeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR