東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

サクラを偲ぶ会

以前一緒に山を歩いていたタッシーの愛犬サクラが亡くなりました。
加齢のため歩行がおぼつかなくなり、登山は無理になったのでしばらく会っていませんでしたが、ここ2年は
タッシーは歩けなくなったサクラの介護で大変だったようです。

オムツ交換や便のかきだし、床ずれ防止のための体勢の移動、病院への診察など、やっている事はまさに人間の介護と同じでその苦労が想像できます。

仕事の時も、遊びの時も何時も一緒だったタッシーとサクラは家族同然の関係で、サクラを失った悲しさはペットロスを一言で片づけられないほど深いものがあるでしょう。

今回はタッシーを励ますためにmorinoさんとmaronnさんを含めて、フェリーチェにてサクラを偲ぶ会を細やかに行いました。

201410202.jpg

生前の元気な頃のサクラの思い出話は尽きず、山歩きが大好きだった頃の姿が脳裏に浮かんできます。
写真は8年前に秣岳を周回した時のものです。
この時は須川湖で泳いでいましたよ。

201410201.jpg

イタリアンの美味しい食事と、久々にタッシーと飲んで話せて良かったです。

201410203.jpg

201410204.jpg

サクラから長い時間離れられえない生活を続けていたので、アウトドアと言えばキャンプ中心だったタッシーの足はかなり細くなっていました。
ハードな山登りの再開はまだ厳しそうですが、今後徐々に一緒に山に登っていければと話し合いました。

過去も未来でもサクラのような素晴らしい犬に出会えることはないでしょうね。
今でも山を颯爽と歩くサクラの姿が浮かんできます。





  1. 2014/10/06(月) 11:47:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<太平山 | ホーム | 船形山>>

コメント

他人事でない状態の我が子を今介護してます。
さくらちゃんは本当に家族の一員として
家族の絆を結んでくれたことでしょう。
痛みにも耐えたことでしょう。
心からご冥福を祈る気持ちです。
お疲れ様さくらちゃん。みんな忘れないよ・
  1. 2014/10/07(火) 05:44:15 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
犬が先立つのは飼い主の宿命ですが、介護は人と同じくらい大変ですね。
サクラはタッシーにとって家族以上の存在だったと思います。
何しろ四六時中一緒にいましたから・・・
最後は苦しそうにしていたと言っていました。
見ているのも辛いですよね。
今後も一生忘れることができない素晴らしい犬だったと思います。
  1. 2014/10/07(火) 19:10:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

サクラちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

タッシーさんの悲しみ、喪失感は誰にも判らないと思います。
私も共にこの悲しさから乗り越えられたら、、、と思います。
  1. 2014/10/13(月) 20:31:22 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
先に旅立つのはペットを飼う方の宿命ですから、その喪失感は自分で乗り切るしかないですね。
  1. 2014/10/13(月) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/719-f82e3234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (121)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR