東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

船形山

3日前の30日の話ですが、仕事の段取り上、休みが取れたので升沢コースから船形山に登ってきました。
この日はあまり天気が芳しくなく、山頂に着いたときにはガスがかかってしまう状況で、陽の光に照らされた紅葉を楽しむことはできませんでした。

また紅葉前線は標高1300m以下まで下がっており、山頂付近のミヤマナラはほとんど葉を落としていました。
今年の紅葉は例年より10日ほど早い印象です。

しかし枯れた茶色い葉っぱが混じる紅葉の中に、はっとする美しい紅葉エリアがあり、船形山における灌木の今年最後の紅葉シーンに出会えた感じです。

写真は千畳敷の紅葉です。

201493003.jpg

前船形山を見下ろすアングルです。

201493002.jpg

山頂の南側はまだ紅葉が残っていました。

201493001.jpg

この日、一番紅葉が見事だったのは草原コースの入口付近でした。

201493004.jpg

もうブナの黄葉も始まっていて、今年の紅葉は早い時期に収束してしまいそうです。





  1. 2014/10/03(金) 10:58:46|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サクラを偲ぶ会 | ホーム | KIRINJI LIVE in 仙台>>

コメント

たしかに今年の紅葉は1週間以上早いと実感しています。
以前は紅葉の山には目もくれず、時期的に人が入っていなそうな樹林帯の山でのキノコ狩り登山がこの時期の定番でした。
比較的アクセスの楽な県内の山でのキノコ狩り登山がほぼできなくなってからは、紅葉を求めての登山に変貌してきているようです。
  1. 2014/10/03(金) 20:04:22 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、SONEさん。
私たち今週末、船形行こうかと思ってます。
やはり1年に1回は登らないと(笑)色々思い入れ(&苦い思い出)のある山ですからね・・・・・・ハハハハ
マスさんは完治されましたか?どうかご無理せぬよう、、、、。

  1. 2014/10/03(金) 20:15:14 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
紅葉がここまで一気に進むと、紅葉目的の山も限定されてきますよね。
今年はナラタケが不作で、何処の山に行ってもあまり生えていません。
船形のメインコースはキノコ目的の登山者も多いようでした。
  1. 2014/10/03(金) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
明日は晴天の一日になりそうですね。
船形の紅葉は既にブナ帯まで下がっていると思いますが、晴れた日の黄色く輝く森も最高ですよ。
マスさんはほぼ完治していて、歩きに関しては以前のペースに戻りましたよ。
  1. 2014/10/03(金) 22:12:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

今晩は
台風の影響ありそうですね。
船形の紅葉は下に下がってきてますね。
草原コ-ス付近本当に今が一番の
鮮やかな色模様でしたね。
泉ケ岳も紅葉が始まったとか?
台風が去って今週末はお天気がよさそうですね。
  1. 2014/10/05(日) 17:50:24 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今回の台風は足が速くて、今は雨降りになっていますね。
この雨で高い山の紅葉はほとんど終わってしまいそうです。
船形山も予想以上に紅葉が進んでいました。
今は泉ヶ岳山頂付近が下界からでも赤くなっているのが分かりますね。
明日は風雨で仕事ができないようです。
  1. 2014/10/05(日) 20:12:09 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/718-8cde4aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR