東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

烏帽子岳

岩手県では乳頭山のことを烏帽子岳と呼んでいます。
昨日は滝ノ上温泉を起点として烏帽子岳を周回してきました。

詳しくは本家ブログにで後日レポをアップしますが、紅葉が始まった稜線は秋本番を感じさせてくれました。
例年より確実に一週間ほど紅葉が早いです。

烏帽子岳手前の台地より森吉山を眺めます。

IMGP8386.jpg

雲がかかる時間帯が多く、紅葉の色が写真では出にくかったですが、肉眼では美しい紅葉を堪能できました。

笊森山の鞍部付近。岩手山もときどき顔を見せてくれました。

IMGP8468.jpg

千沼ヶ原へ向かう道から烏帽子岳を振り返ります。
この位置からは秋田県の呼び名通り乳頭山の形そのものです。

IMGP8472.jpg

沢山の池塘が湿原に散りばめられた千沼ヶ原
奥に八幡平が遠望できました。

IMGP8495.jpg

秋田側の乳頭温泉郷から乳頭山は何回か登っていますが、効率よく周回でき、しかも変化に富んだ岩手側のコースは素晴らしいと感じました。











  1. 2014/09/21(日) 08:33:59|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<季分屋 | ホーム | ハナマル>>

コメント

お早うございます。
紅葉がいよいよ始まってきましたね。
白雲と青空そして聳える名峰岩手山
雄大な眺望ですね。
2枚目の写真の岩手山の下に三角の山
鞍掛山に登って岩手山を目の前に見る予定で
同じ日(20日)でしょうか行きましたが
急遽変更して姫神山に又登ってきました。
天気に恵まれて最高の登山日和でしたね。
  1. 2014/09/22(月) 06:15:37 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
北東北の山々は紅葉が見ごろを迎えました。
岩手山はあまり顔を出してくれませんでしたが、時々見えるその姿は雄大でした。
姫神山からも岩手山を眺められたでしょうね。
お互いに最高の岩手路になったと思います。
  1. 2014/09/22(月) 18:51:15 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

今年は紅葉が早いようですね。
草紅葉も綺麗です。
画像を見たら紅葉の山に行きたくなりました。
  1. 2014/09/22(月) 20:15:10 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
例年より一週間紅葉が早いそうです。
蔵王では今週末が見ごろと言われていますよ。
  1. 2014/09/22(月) 21:24:34 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お近くでしたね

やはり、SONEさんのブログはいいですね~~~!。
 土日は三ツ石山、月火が乳頭山でした。
 安直に孫六・黒湯からの田代山がらみで。展望がイマイチでしたので、こちらで、楽しませてもらっています。次回(来季だな)は、そちらのルートで歩きたいものです。

 今週末は、せいぜい福島までで紅葉の稜線を楽しみます。
  1. 2014/09/24(水) 23:46:33 |
  2. URL |
  3. テントミータカ #SVWlgnzY
  4. [ 編集 ]

テントミータカさんおはようございます。
エッセンスだけの記事でしたがお褒めいただき恐縮です。
何だぁ、葛根田川を挟んで対岸の山におられたのですね。
日月は同じ山だったとはお会いできず残念でした。
今回のルートは展望が開ける場所が多いので楽しめますよ。是非歩いてみてください。
次の週末は南東北も紅葉の盛りになりますね。
どこに登るか悩んでおります。
  1. 2014/09/25(木) 07:41:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/710-0bed725d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR