東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

キノコ狩り

土日の二日間、近隣の里山でキノコ狩りを楽しみました。
日曜日は山に登りたい気持ちがあったのですが、マスさんの怪我からの復帰状態を確認したくて、結果的にキノコ狩りにしたんです。

二日間、キノコを探して藪の中を徘徊しましたが、マスさんは以前のペースで歩けるようになっていました。
これなら登山をしても安心と確認でき良かったです。

日曜日は二か所の里山に突っ込んでみましたが、今まであまり気に留めていなかったキノコに出会えました。

まるでダンベルの様な形をしたキノコです。
調べてみるとウスフジフウセンタケ(不食)のようでした。

DSC02849.jpg

薄い赤のキノコは青変していることからコウジタケと思います。
食べられるキノコですが、少し痛んでいたので食べませんでした。

DSC02852.jpg

今回、あちこちで夥しく生えていたキノコがコチラです。

DSC02850.jpg

多くのキノコ狩りの人が入山している形跡がありますが、このキノコは見向きもされていません。
何だかさっぱり分からず、帰宅後にいろいろ調べてみましたが、どうしても名前が分かりませんでした。

そこでMixiのキノココミュにて質問したら、分かっている方から返事がありました。
何とアミハナイグチだそうです。
えんじ色のイメージがあったので、まさかアミハナイグチとは思いませんでした。
ネットで調べると食べて美味しいキノコとか。
今回は痛んでいるものが多かったので、来年採るときの楽しみができました。

ちょっと変わり種ではトキイロラッパタケを今回初めて採ってみました。
写真はちょっとピンぼけですが、とても小さなキノコで、ほとんど採取の対象となっていません。

DSC02862.jpg

でもクリームスープの具にすると、歯切れがよく、とても美味しく感じました。

トキイロラッパタケ 018


結構大量に採ったのが写真のサクラシメジとウラベニホテイシメジでした。
一か所しろを見つけると何本も生えています。

DSC02856.jpg

この日は本当はアミタケ狙いだったのですが、今年は早く生えてしまったようで、痛んでいるものばかりでした。
それでも状態の良いものだけ選んで採り、大根おろし和えにして食べましたよ。

DSC02866.jpg

昨年採って冷凍していたムキタケや、今回採ったムラサキアブラシメジモドキなどを大量に入れたキノコ鍋は最高でした。

DSC02864.jpg

サクラシメジの採取シーンを撮影した動画です。





  1. 2014/09/16(火) 19:54:49|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<焼山 | ホーム | 福来苑>>

コメント

お早うございます。
サクラシメジは、大きなキノコなんですね。
桜色して綺麗なキノコです、
色々な種類のキノコが採れて
鍋物最高でしたね。
これからまだまだシ-ズンですね。
  1. 2014/09/17(水) 08:57:05 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
サクラシメジは見た目より大きく育つキノコですよ。
薄いピンクで美味しそうですが、実はウラベニホテイシメジより苦いです。
今度はブナ山に生えるキノコで鍋を作りたいと思っています。
11月までキノコシーズンが続きますからねぇ。
  1. 2014/09/17(水) 17:36:48 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/707-f2d88248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR