東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

サクラシメジ&謎のキノコ

昨日の夕方に左手の薬指を不注意から怪我してしまい、今朝病院に行って診察してもらいました。
前夜は指がかなり腫れていたのでロキソニンテープを巻いて寝ましたら、朝になって少し痛みが和らぎました。
しかし指を突けない状態なので骨に異常があるか心配していましたが、診察の結果は骨に異常がなく単なる捻挫との事。
でも今日は仕事をできる状態じゃないので、仕事を休み、帰宅してからマスさんと近場にキノコ狩りに行ってきました。

昨年のキノコは不作でしたが、今年は食毒含めて沢山のキノコが生えているようです。
しかしお目当てのナラタケはほとんど腐ったものばかりでした。

でもサクラシメジは結構生えていて、そのキノコキノコした美しさに見入ってしまいます。
苦味があり好き嫌いの激しいキノコですが、シャキシャキした歯切れの良さは素晴らしいキノコです。

DSC02839.jpg

その他に昨日採ったウラベニホテイシメジも沢山採れて、これは山仲間のク~さんにお裾分けしました。
写真にはないですが、ムラサキアブラシメジモドキも採れましたよ。

でも一番気になったキノコがコレ↓です。
あっちこっちに群生して生えていて、名前も食毒も不明なので一応採取してきました。

DSC02843.jpg

茎の下部が太いのと、丈夫なキノコなのでフウセンタケ科のキノコと予想をつけていましたが、帰宅後に調べてみるとその点では当たりでした。

このキノコの名前は金茶色(黄土色)なのでキンチャフウセンタケというそうです。

DSC02845.jpg

傘に細かいササクレがあり、茎には筋状の模様が入っています。
臭いはほどんどなく、あえて言えば土臭い香りが少ししました。
食べた人の感想はとても美味しいキノコとは言えないというものばかり。
毒じゃないのですが、美味しくないキノコを食べる気はしませんので、採ってきたものは捨てるしかなさそうです。

2時間足らずのキノコ狩りでしたが、いろいろなキノコを眺めて楽しめましたよ。




  1. 2014/09/13(土) 20:54:21|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<福来苑 | ホーム | ウラベニホテイシメジ>>

コメント

お早うございます。
昨日は天気も不安定で午後からやはり
降りましたね。
貴重でマツタケに匹敵するウラベニホテイシメジ
美味しく調理できました。ビ-ルのつまみにして
食べました。
仕事中の指の捻挫で腫れたようですから
お大事にしてください。
あの大量のキノコは食べられるけど
残念ですが美味しくないんですね。
今年はキノコ沢山採れそうですね。
  1. 2014/09/14(日) 07:13:53 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
昨日は午後から雨になったので、結果的に仕事に行かなくて良かったです。
ウラベニホテイシメジは宮城や福島では雑キノコの代表的な獲物として親しまれています。
食べてみるとほろ苦くて通の味っていう感じですよね。
指は薬のお蔭で腫れがかなり引いてきました。
週明けからの仕事は大丈夫そうです。
あのキノコは残念でした。
完全に覚えましたよ。
  1. 2014/09/14(日) 08:30:50 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/705-750459ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (249)
登山 (322)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR