東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ウラベニホテイシメジ

現在、仙台市西部で仕事を行っています。

昨夕の豪雨で車7台が浸水してしまった交差点を通って仕事場に通っていますが、床上浸水したガソリンスタンドに浸水した車が仮置きされていました。
そのガソリンスタンドは従業員総出で水に浸かった什器などを洗浄していました。

ところで昨日の荒れた天気から一転して今日は秋晴れの一日でした。
湿度が低くカラッとした過ごし易い天気でしたよ。

天気に誘われてお昼休みに近くの雑木林に入ってみました。
車を止めたところにちょうどキノコ狩りから帰ってきた男性がいて、キノコが採れたか聞いてみましたら、ハケゴ一杯にウラベニホテイシメジを採っていました。
今年は例年より出るのが早いと言っていました。

食事を速攻で終えて、林の中に30分ほど入ってみると、男性が取り残したウラベニホテイシメジが結構見つかりました。
帰宅後に並べてみたのが、次の写真です。



ハナちゃんが後で不思議そうに眺めていました。

201491202.jpg

たった30分足らずでここまで採れるとは・・・・・
もしかして今年はキノコの豊作年かもしれないと少し期待してしまいます。



  1. 2014/09/12(金) 19:52:13|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サクラシメジ&謎のキノコ | ホーム | 百か日>>

コメント

お仕事の合間に採って来たんですね。
今日は改めてキノコ採りに行って

ウラベニホテイシメジをおすそ分け有難うございます。
早速、茄子と合うというので、ごま油で
茄子とあえて、にんにく醤油炒めの具を
混ぜてみました。キノコのしゃきしゃき感を
味わって初物をビ-ルのつまみにして
美味しく食べました。有難うございます。
今年はきのこ採れそうですね。
大量に採れたキノコ食べられると良いですね。?
  1. 2014/09/13(土) 15:15:31 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
今日もキノコ採りに行ってきましたが、今年は豊作年の印象を持ちました。
ウラベニホテイシメジは群馬県ではマツタケと並び称されるキノコと聞いています。
ほろ苦く風味豊かな味はキノコ通にはこたえられないんですよ。
シャキシャキした食感も素晴らしいですね。
あの不明なキノコを調べてみましたら、毒じゃないけで不味いキノコだったようです。
大量に採ったものは全て捨てねばなりませんよ(笑)
  1. 2014/09/13(土) 16:41:42 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/704-a0cebb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR