東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

百か日

今日は父の百か日でした。
梅雨の前に亡くなり、もう秋風が吹く季節になりました。
季節の移ろいは早いものです。

P1120295.jpg


そして本日9月11日は東日本大震災から3年6ヶ月の時が経ちました。
津波で被災された方々は未だに生活の目途も経たない方が多く、復興は進んでいるとはとても言えない状況です。
海辺の町が整備されて活気が出るまで未だしばらく時間がかかるでしょう。

今、こうして日記を書いている最中、屋外は雷が鳴り響き、大粒の雨が降り続いています。
当地では雨雲レーダーを確認すると、後2時間以上は大雨の心配が必要です。

DSC02812.jpg

今日の未明に石巻市では観測史上初めての豪雨に見舞われ、多くの民家が床上・床下浸水の被害を被りました。
津波で大被害を受け、今度は豪雨被害とは・・・
神様なんで絶対にいませんね。




  1. 2014/09/11(木) 17:40:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウラベニホテイシメジ | ホーム | 映画 『イントゥ・ザ・ストーム』>>

コメント

お早うございます。
百か日の法要を無事終えて
ほっとなされた事でしょう。
それにしても
この豪雨は、どうしたのでしょうか
地球規模で異常な自然の猛威が
襲いますね。
震災地の被害の復旧もままならない状態なのに
またまた叩きつけられて本当に
お気の毒です。
  1. 2014/09/12(金) 06:51:20 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
法要は葬儀の後に済ませていましたので、今回は仏前に手を合わせるのみでした。
一つの区切りとしてほっとしています。
次は来年の一周忌が待っていますが・・・
昨日の豪雨には驚きましたね。
以前の8月6日の仙台豪雨を思い出してしまいました。
しかし石巻に住む方々は本当にお気の毒です。
  1. 2014/09/12(金) 08:03:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/703-e96b5e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (311)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR