東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『イントゥ・ザ・ストーム』

『イントゥ・ザ・ストーム』はちょっと前に観た映画ですが、いろいろ忙しくて記事にできないでいました。

内容は史上最も規模が大きい竜巻に襲われた人々の死闘を描くディザスターパニック映画です。
20年前に同じような内容の映画で『ツイスター』というのがありました。
あれは竜巻の映像を撮ろうと竜巻を追いかける竜巻ハンターの話でしたが、今回は突然竜巻の猛威に巻き込まれた家族の物語を主に描いているので、自然の驚異に翻弄される普通の人々の恐怖が如実に伝わってきます。



近年100年に一度の気象災害と言われるものが毎年起こっている事は周知の事実です。
地球温暖化がもたらしているものと思いますが、日本においても竜巻被害は広い平野部なら何処でも起こり得る状況です。

竜巻多発地帯であるアメリカのオクラホマ州では、昨年、直径2.1キロの巨大トルネードが襲来し、小学校は全壊、駐車場では捻れた車が折り重なって発見されているそうです。
この映画で表現された竜巻被害は現実のものとなっています。
絵空事ではないドキュメンタリー的な視点で観てしまう映画でした。

あまり有名な俳優はでてきませんが、映画『ホビット』で準主役のリチャード・アーミティッジが勇気ある父親役で主演しています。
『ホビット』では特殊メイクしているので、今回はしばらく彼の存在に気が付きませんでした。
背が高く、ちょっとヒュー・ジャックマンを彷彿させる存在感のある俳優です。今後の活躍が期待できます。








  1. 2014/09/10(水) 22:52:48|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<百か日 | ホーム | ヒラタケ>>

コメント

巨大竜巻の威力の恐ろしさを描いた
映画のようですね。
今世界的に気象の異常で
大被害が起きてますから
実感として観られますね。
  1. 2014/09/11(木) 09:54:54 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
実際にこんな巨大な竜巻に出会ったらとても助かる気がしませんでした。
今の時代は世界中で安心なところがない感じですよね。
  1. 2014/09/11(木) 17:16:21 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/702-3bc9c4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (91)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR