東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

5年間に3回

今日の仙台の最高気温は氷点下1.5度だったそうです。
断続的に雪が降って、余りの寒さに降った雪が融けない所もありました。
夕方の天気予報で言っていましたが、仙台で一日中氷点下の真冬日になったのは、5年間にたった3日しかなかったそうです。仙台市は東北地方の中ではそんなに寒くないのです。
しかし今日は部屋にいてヒーターを付けないと身体の底から寒くなってきます。

ところで昼間でも雪が融けなかったために、歩道を走行中の自転車が転倒して、乗っていた若い男性がヘッドスライディングするのを見てしまいました。
あれは痛そうー!
怪我はなかったみたいですが、雪道で二輪車に乗った場合、前輪のブレーキ厳禁なのを知らなかったのでしょうね。
歩道だから自爆で済みましたが、車道での転倒は大事故になる可能性が高いです。

全然日記の内容と関係ありませんが、寒々とした一日でしたので、冬枯れの花を載せておきます。
アザミの種類と思うのですが、何の花だったのでしょうか?
棘と柔らかそうな穂の対比が面白かったです。

P1000368.jpg

明日は二週間ぶりに里山を歩いてきたいですが、強い季節風が吹きそうですので日曜日に変更かな。


  1. 2012/01/27(金) 20:42:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鳥の撮影 | ホーム | セルモーター修理>>

コメント

いつの間にこんな別ページを…。
私は山以外は音楽関連」「「あれこれ」というカテゴリーに入れていますが、これでSONEさんの多角的で素敵な面がみなさんに伝わりますね。
これからの楽しみが増えました。
  1. 2012/01/27(金) 22:17:29 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

morinoさんおはようございます。
見つかってしまいましたね(笑)
写真、音楽、映画などのネタを書きたかったので新規に作ってしまいました。
マニアックな話題も多くなると思います。
  1. 2012/01/28(土) 10:01:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

新しいブログ、また楽しみが増えました。
SONEさん、教えて欲しいのですが、金華山、周囲16kmだそうですが、桟橋から海岸線をぐるりと一周できますか。もちろん断崖とか切れ込んだ場所などは巻きながらですが。
太平洋側の灯台から南回りは道がありましたね。北周りが道なき道を、という具合に見えたので。
金華山には登らずの周回することになります。
  1. 2012/01/28(土) 10:21:03 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさんこんにちは。
こちらでも宜しくお願いいたします。
金華山の周回、これは面白そうですね。北側の半周は私もやっと事ないのです。
以前あった道が崩壊して通行不能になったらしいです。
しかしご存じの通り、鹿の食害で金華山は薮がなく何処でも歩ける状態なので、適当に歩けば周回可能と思いますよ。でも松枯れの影響で海岸線に近い場所は倒木の山なので、その突破に時間がかかる可能性も高いです。
  1. 2012/01/28(土) 10:41:22 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
北側の半周、崩壊ですか、了解しました。
波打ち際といえば南側ですね。
倒木の突破には思いもよらぬ時間と体力の消費がありますね。
  1. 2012/01/28(土) 22:21:04 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
牡鹿半島の泊浜方面から見ると、震災以前から北斜面の崩壊が遠望できました。
大きく高巻けば行けないことはないと思いますが、以前の爆弾低気圧による倒木の影響が今でも残っております。
  1. 2012/01/28(土) 22:36:43 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/7-ab05c8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR