fc2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

アキノキリンソウ

秋の山は何かしら寂しげな雰囲気が漂います。

夏の派手な色彩の花は枯れて、リンドウの紫とアキノキリンソウの黄色が中心になります。

今回登った山形蔵王はゲレンデの脇がお花畑になっていて、初秋の花々を楽しめます。

アキノキリンソウは高山に咲くミヤマアキノキリンソウとアキノキリンソウの二種類がありますが、茎の下の方まで花が咲いているのがアキノキリンソウです。

パラダイスゲレンデの登山道を下った時、ゲレンデ一面に黄色く咲いたアキノキリンソウは見事でした。

IMGP8020.jpg

海岸の岩場に咲くキリンソウの花に似た感じから命名された花なんでしょうね。
ちなみにキリンソウは黄輪草と書くそうです。

IMGP8024.jpg





スポンサーサイト



  1. 2014/09/05(金) 21:13:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<マルちゃん元気でね(:_;) | ホーム | 間に合った!(^^)!>>

コメント

見事な黄色いじゅうたんですね。
黄輪草の命名に納得。山野草は漢字で、キノコはカタカナ表記すると命名の理由に納得します。
ちなみに私は、裏磐梯ルートのゲレンデ上部のヤナギランのピンクのじゅうたんがお気に入りです。
  1. 2014/09/05(金) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
キノコはさっぱり生えていませんでしたが、アキノキリンソウを始め各種の花々が咲いていました。
キリンというと動物のキリンを連想してしまいますが、漢字表記だと分かりやすいですよね。
裏磐梯ルートのヤナギランが見事と聞いてはいますが、未だにその時期に登ったことがないんですよ。
来年行ってみようかな。
  1. 2014/09/05(金) 23:16:23 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
秋の装いの花々が咲き誇っていますね。
動画も見せて頂きました。
昔スキ-やっていた頃滑ったような気がします。
ドッコ沼周辺等・・このコ-スを歩いたことありませんでした。
草紅葉も始まりゲレンデに咲くアキノキリンソウの群落は美しくて見事ですね。
それに山道に咲く・リンドウの群落等
楽しめるコ-スですね。参考にさせてもらいました。やはりこの周辺には斉藤茂吉氏の碑があるんですね。
  1. 2014/09/07(日) 06:25:45 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
アキノキリンソウが咲くと紅葉間近と感じてしまいます。
パラダイスから中央ゲレンデは昔からのスキーコースですから、誰でも滑ったことがあるでしょうね。
10月に山交スカイケーブルが再稼働しますので、ドッコ沼や遊歩道をその頃に是非歩いてみてください。
10月中旬ごろは黄葉が見事ですよ。
  1. 2014/09/07(日) 12:43:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/699-59f132f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (426)
写真 (75)
花 (440)
登山 (720)
音楽 (55)
映画 (196)
猫 (319)
鳥 (25)
本 (12)
観光 (53)
グルメ (262)
ケーキ (8)
山菜 (19)
キノコ (84)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (16)
その他 (26)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR