東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

間に合った!(^^)!

もう9月。
天候が優れずに曇天の日々が続いていますが、昨日登った山形蔵王には夏の使者であるアサギマダラはもう南の島に帰ってしまったと思っていました。

樹氷高原駅で降りてみるとアサギマダラが蜜を吸うヨツバヒヨドリの花は終盤で、一頭の蝶々も飛んでいません。
アサギマダラを狙っていた写真家は諦めて帰るそうです。

しかしユートピアゲレンデの夏山リフト沿いにヨツバヒヨドリの花が沢山咲いていて、そこにお目当てのアサギマダラが乱舞していました。
今年はもう会えないと諦めていましたが、間に合いました(*^_^*)

IMGP7967.jpg

しかしふわふわと風に翻弄されながら飛ぶアサギマダラの何処に、沖縄や奄美大島まで渡る力があるんでしょうか?



蜜を吸っているところをアップで撮ってみました。

IMGP7985.jpg

天候不順で満足に登れない8月でしたが、ようやく沢山のアサギマダラに会えて良かったです。

その他にクジャクチョウや。

IMGP7970.jpg

キアゲハも見ることができました。

IMGP7942.jpg

じっとしていない昆虫の撮影は何度やっても上手くいかないものです。



  1. 2014/09/04(木) 22:30:05|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アキノキリンソウ | ホーム | ベニハナイグチ?>>

コメント

えっ!?良かった(*^_^*)ですね~先日2日、あの大黒天のヒヨドリ花ロードにはまだまだ立派な花々が
咲き乱れていましたのに、一匹も出会えませんでした。実は大黒天で以前に何でこんなに沢山の蝶々?
乱舞していたので、期待したのです。きっと遠い旅に出かけたのだろうと思いを馳せていました。
本当に美しい映像ですね。やはり腕ですね!(^^)!
  1. 2014/09/05(金) 13:07:34 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
同じ蔵王なのに大黒天では一頭もいなかったですか。
今回感じたのは風のない穏やかなところに固まっていましたよ。
私の場合は出会えてラッキーだったと思います。
写真はひたすら待機して動かなくなるのを待ちました。
一人で行ったから出来たことですね。
  1. 2014/09/05(金) 18:04:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

南国の蝶が蔵王に乱舞しているんですね。
色鮮やかな色彩の蝶ですね。
渡り蝶々なんですね。凄い生命力ですね。
写真撮るのも難しいでしょうが
見事に望遠で撮れてますね。
ヨツバヒヨドリの花初めて知りました。
いつも覚えようと関心持って観てます。
  1. 2014/09/07(日) 06:31:59 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
今年は見られないかな、と思っていましたが、沢山の蝶々に出会えて良かったです。
あの飛び方でどうやって海を越えて南の島に渡るのか不思議でしょうがありません。
撮影は花に止まったときですが、飛び回るのでかなり待ち時間がありました。
ヨツバヒヨドリの花がアサギマダラの食草ですね。
この花の蜜しか吸わないように見えます。
  1. 2014/09/07(日) 12:47:02 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

そういえば、蝶々の数えは頭なんですよね。つい匹や羽を使ってしまいますものね(>o<)
  1. 2014/09/07(日) 23:12:04 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
私も数え方が曖昧だったのでネットで調べましたよ。
頭とはあまり一般的には使っていない感じですよね。
  1. 2014/09/07(日) 23:16:16 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/697-03f10164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR