東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

初顔合わせ

一週間前はマルちゃんを保護してちょうど二週目に当たっていました。
獣医師からマルちゃんを二週間は隔離してと言われていたので、ずっと仏間に閉じ込めていました。

その隔離期間も終わり、何らかの疾患も出ていないので、マルちゃんをハナちゃんに会わせてみました。

ハナちゃんは大人しい猫で、兄妹と仲良く暮らしていた期間があったので、マルちゃんと会ったらすぐにお姉さんのように仲良くしてくれるとマスさんと想像していました。

が、初顔合わせの結果はマルちゃんが怖がって威嚇してきます。

マルちゃんは早くから親離れしたようで、しかも兄妹がいないままに育っていました。
そのため、猫どうしのコミュニケーションが上手くできないようです。

IMGP7897.jpg

少し気長に二匹を何度も会わせてみようと思い、一日1時間以上二匹の様子を見守ってきました。
するとマルちゃんはハナちゃんを怖がらなくなり、現在は二匹で追っかけ合う遊びに興じています。

写真はマルちゃんが追いかけている様子ですが、喧嘩ではなく二匹とも嬉々として遊んでいます。

IMGP7744.jpg

テーブルの上でマルちゃんの様子をうかがうハナちゃん

DSC02764.jpg

二匹で仲良くグルーミングをし合う情景を想像していましたが、マルちゃんは余程遊びに飢えていたのでしょうかね?

里親希望の犬猫馬さんが9月7日にマルちゃんに会いに来てくれる事になりました。
気に入ったらそのままマルちゃんを引き取ってくれるそうです。
マルちゃんを気に入ってくれることを願うばかりです。

そうなったらマルちゃんと過ごせる時間は後一週間です。
とても甘えん坊で可愛い子猫なので、これ以上一緒にいると完全に情が移ってしまいそうですよ。

動画です。(これをご覧いただくとハナちゃんとマルちゃんのご対面の様子が分かりますよ。)











  1. 2014/08/30(土) 19:50:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<里山の花 | ホーム | あいあいあい>>

コメント

涙を拭いながら、そして笑いながら見入りました。最高ですよ~(^_^)v
特にハナちゃんが老衰で私の腕の中で息を引き取った「ダイちゃん」とそっくり!
何でもかんでも自己ちゅーで、私は財産減らしと嘆いたほど、どこでも爪研ぎ家中ボロボロ(>o<)
去勢したのに布団、ベッド、ソファ、スリッパあらゆるものにマーキング(;_;)/~~~獣医に相談したら
「諦めなさい」の一言。でもいまでもダイちゃんの話題が出るのですよ~(>_<)ゞ
いまでも、家の中に爪研ぎの跡が残っています(>o<)
  1. 2014/08/31(日) 00:03:16 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
そうですか。ハナちゃんは以前飼っていたダイちゃんに似ていますか。
悪戯好きでも一度飼ってしまうと可愛さに夢中になってしまいますよね。
ご家族で愛されていた猫ちゃんだったのですね。
ハナちゃんは大人しい猫で、ほとんど悪戯をしない珍しい猫ですよ。
  1. 2014/08/31(日) 00:34:26 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

親子みたい、
可愛い動作、ハナちゃんの
嬉しそうで、戸惑いの姿
一緒に暮らせると良いけど
SONEさん以上に優しい気遣いのある
里親さんとこちらが面接ですね。
  1. 2014/08/31(日) 17:24:05 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ハナちゃんも遊び相手ができて楽しそうです。
でも現状は私一人で二匹の面倒を見るのは大変なので、里親さんを探さざるを得ませんでした。
里親さんとの相性もありますので、マルちゃんと対面してどうかが気がかりですが、おそらく大丈夫だと思います。
  1. 2014/08/31(日) 22:13:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/694-cf4407dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR