東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

あいあいあい

最近私のブログを見て、アップしている写真を使わせて欲しいという問い合わせが2件ほどありました。

その内の一件はNHK-BSで放送している日本百名山の制作会社からで、ある山の樹氷の写真を必要としていたみたいですが、生憎私はお目当ての被写体の写真を撮影していませんでした。

そしてもう一件は生活協同組合あいコープみやぎの機関紙の表紙に写真を使わせて欲しいという依頼でした。

私もその問題を考えていたところでしたので快く写真の使用を了承したしました。

DSC02761.jpg

以前、加美町の箕ノ輪山に登ったおり、放射性指定廃棄物の最終処分場建設の候補地になっている旨を記事にしましたが、今回最終処分場の候補となった箕ノ輪山は、宮城県の中央を流れる鳴瀬川の水源の一つで、最終処分場建設により水源の汚染の懸念は、風評被害だけでなく、水の汚染の危険性もはらんでいる大きな問題と言えます。
これは加美町だけでなく、同じ処分場候補となっている栗原市、大和町にも同様に言えることです。


不確かな情報で噂の域を出ませんが、その中で加美町が猛烈に反対しているのは、アクセス道路や平場の処分場用の敷地を供えた箕ノ輪山が、処分場の有力候補になっているらしいのです。

あいコープみやぎでは地産地消をモットーに16000名弱の組合員に安全・安心な食材を提供しています。
今回の候補地になった加美町でもJA加美よつばとタイアップして完熟トマトケチャップを提供しているそうです。

環境省は宮城県にこの問題を丸投げして、候補地の詳細調査を一気に進めようとしています。
深読みかもしれませんが、発生した放射性指定廃棄物はその県ごとに処分するという特別措置法を加美町は見直す事を提言していますが、それを逆手にとって関東地方で発生した放射性指定廃棄物の全てを宮城県に搬入してくる愚挙にでる事は、今の数の論理で全てを押し切る自民党ではやりかねないと感じています。
特に原子力問題については、民意と全く逆の動きをしている現政府の暴走を止めるのは世論しかないでしょうね。

今回はたった一枚の写真を提供しただけなのに、あいコープみやぎから下記のような商品をいただきました。
丸大豆しょうゆ、麺つゆ、トマトケチャップ、そして石巻の海苔です。

DSC02762.jpg

とても恐縮しておりますが、温かいお気持ちに感謝しております。




  1. 2014/08/29(金) 23:09:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初顔合わせ | ホーム | レンゲショウマ>>

コメント

隣県民ながら怒っています。
“坂上田村麻呂の征北以降東北は未だ植民地だ”と誰かが言っていましたが、何故受益者の関東に作れないのか?
チェルノブイリを見ればわかるように、日本のような狭い国では事故が起きれば国中被爆してしまう。
  1. 2014/08/30(土) 08:06:29 |
  2. URL |
  3. 修 #B2bgHvfw
  4. [ 編集 ]

修さんおはようございます。
宮城県に関しては電力も供給されておらず、原発立地のメリットも一切ない中での今回の最終処分場建設ですからね。建設する市町村に交付される保証金はたったの10億円だそうですよ(呆)
現政権はどうせ金目と上から目線でいるのでしょうね。
原発立地の県や市町村も金目で動いてしまう。
再び巨大地震が発生し、原発事故が起きたらこの国は住むところが無くなってしまいます。
  1. 2014/08/30(土) 08:48:00 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

あの時の山行の写真おぼえてます。
この時期特に
加美町箕ノ輪山の田代岳国有地は、
栗原市の深山嶽国有地、
大和町の下原国有地とともに宮城県における指定廃棄物の処分場候補地に選定されました。
と報道されてましたから・・
沖縄県のと同じ地域の問題地ですね。

難しい問題ですね。何処かは引き受けないと
いけませんからね。しつかりしたうそなしの
廃棄処理、風評被害被害ないようにしてほしいで
すが。生活協同組合に利用されないようにとか
思います。それなりの政治的主義の組合と思ってます
それに折角の美しい写真と同時に登ってなかった山なのでしっかり記憶にあり参考にしてましたからね。
  1. 2014/08/30(土) 17:04:28 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
何処かは引き受けるなければならない問題ですが、全ての県や市町村が核の放射性廃棄物に対して拒否反応をしめしていますから、極端な話、本土から遠い海洋の離島に処理施設を作らざるを得ないと思いますよ。
施設を作られた地域は間違いなく風評被害が起きると断言できます。
原発再稼働を含めて、この核の廃棄物問題については右左の思想は一切関係ないと思いますよ。
安全・安心な食材を提供したいというのは全ての農業・漁業に携わる方々の願いですから。
  1. 2014/08/30(土) 18:21:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/693-f2205fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR