東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

怪我による沢登り撤退

24日・日曜日に某沢へ9名のパーティで沢登りに行きましたが、途中の6mの滝を登っているとき、マスさんが足を滑らせて滝壺に落ちてしまいました。

一気に滝壺に落ちれば問題なかったのですが、途中の岩の中段に一度落ちた瞬間に左膝を打っていまったようで、水から上がってみると膝の下が裂けて血がでています。

思ったより深い傷なので、沢登りはそれで中止。
応急処置を施したら幸いに自力で歩ける状態なので、手を貸しながらゆっくり登ってきた沢を引き返しました。
一度だけ15m以上の高さの懸垂下降がありましたが、そこも自力で危なげなく下れました。

仙台に戻り救急診療所で診てもらいましたが、直ぐに切れた患部を何針か縫われ、抗生剤と痛み止めを処方されました。
綺麗に裂けているので、縫った場所はほとんど傷が目立たなくなるだろうと医師は言っていました。

翌日に別な整形外科で診断したら膝の骨折はないそうで安心しました。
今はあまり痛みも感じず、唯一縫われた場所が突っ張って可動域が制約されているのが嫌だそうです。
関節もダメージを受けていないようで、傷と打ち身が治ったら山を再開できそうです。

今回の事故は私にも原因があり、その滝は私がトップで登っていましたが、偵察に行ってくるとだけマスさんに言って、その場で待っているように指示しなかったのが失敗でした。
マスさんは自分でも登れると思って知らない間についてきてしまったようです。
滝壺に落ちる音と、メンバーの驚いた声で振り返るとマスさんは滑落していました。

一手だけスタンスが非常に滑り易い場所があり、どうもそこで足を滑らせたのが事故の原因で、マスさんの経験不足が、その場所を危険と感じなかったようです。
バリエーションルートを登る時に如何に緊張の糸を緩めないかが、彼女の今後の課題かもしれません。

楽しい沢登りが途中で中止になってしまい、メンバーの方々には非常に迷惑をかけてしまいました。

但し、下山後少し経ってから現地は雷雨になってしまったので、沢の中で増水したら、と考えるとその点は不幸中の幸いだったと思います。

ほとんど滝場を登っていない中での撤退でしたので、今回は本家ブログに山行記録はアップしません。

1. 2014/08/26(火) 15:18:40|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<焼石岳 | ホーム | そろそろ里親募集>>

あらら、ブログアップないねぇと思ってらそんなことが起きていたのですか。
6針も縫ったのにその他の傷がないのが救いです。しっかり治療してくださいね。
この日は、福島方面の豪雨が凄かったようです。
  1. 2014/08/26(火) 16:28:47 |
  3. マロ7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

マロ7さん今晩は。
実は昨日も古い山仲間と山に登っていたので、このブログのアップもできませんでした。
痛み止めは再診したときは処方されていないので、今後は傷の消毒と化膿しないようにするのが治療のようです。
昨日の山で会った方が、日曜日に福島の山で酷い豪雨にあったと言っていましたよ。
  1. 2014/08/26(火) 16:50:44 |
  4. [ 編集 ]

マスさんにとっては災難でしたが、無事に下山できる程度で済んでよかったと思います。
おっしゃるように日曜日の福島県中通りは、下山後に土砂降りの雷雨でしたので、こちらも不幸中の幸いだったと思います。
マスさんの怪我が回復したら、また山でご一緒しましょう。次回は、こちらが宮城方面へ遠征かなi-179
  1. 2014/08/26(火) 18:41:37 |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさんお疲れ様でした。
マスさんは痛い目にあいましたが、今後の反省点が自分でも分かって怪我の功名になったかもしれません。
あの後、福島県内は大雨だったそうですね。
帰宅すると仙台でも仙山線が運転休止になるほどの大雨になりました。
この後二週間は私用のために山に行けそうもないですが、秋のキノコシーズンが始まったらご一緒したいですね。
  1. 2014/08/26(火) 19:12:46 |

こんばんは
私もブログ更新されないので、どうしたのかな~と思ってたのですが…
大変でしたね(>_<)
とりあえずはマスさんの傷が早く治りますように!!!

日曜日、私も安達太良か栗駒か迷ったのですが、福島は予想以上の大雨になったようでしたね。とどうも天気が不安定で、どこに行ったらいいものかわからなくなってしまいます(--;)
  1. 2014/08/26(火) 23:50:05 |
  3. うめ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

うめさんおはようございます。
翌日に別な山に登ってきて、疲れてしまいブログの更新が滞ってしましました。
マスさんは今週一杯は包帯と縫われた傷の影響であまり動けないようです。
化膿しなければ治りは早いと思いますよ。
安達太良は午後2時から猛烈な雨になったようです。
行かなくて正解でしたね。
しかし天候が安定しませんね。
  1. 2014/08/27(水) 09:40:46 |

こんばんは。
マスさん・・・驚きました。
自力下山されるくらいでしたら
大丈夫と思いますが、
無理せず治してくださいね。
  1. 2014/08/27(水) 22:34:48 |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
驚かせてしまいましたね。
今日の診察で極力膝を動かすように医師に言われたそうです。
軽傷で済んで良かったですよ。
  1. 2014/08/27(水) 23:23:24 |
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

山行のブログの投稿が少ないと思っていたら、マスさんが怪我されていたんですね。軽傷のようでよかったですね。最近の天候は不安定で、引き返されたのも幸いですね。ムリせず完治してください(^^)
  1. 2014/09/03(水) 20:41:45 |
  3. モンキィ #hFgrunWo
  4. [ 編集 ]

モンキィさん今晩は。
仕事の都合で土曜日に休みが取れない状況ですし、マスさんの怪我もあって山行が減っていました。
骨に異常がなく何よりでしたよ。
引き返した後で雷雨になったらしく、その点では良かったと思います。
今週末は猫の里親希望の方が訪問されるので、山はお休みです。