東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ヤブラン

庭の藤の木の下にヤブランが咲いています。
ユリ科の多年草ですが、関東地方以西の温暖な地に生育すると言われていますので母親が植えたのでしょうか?

IMGP7363.jpg

園芸種では葉に沿ってクリーム色の縁取りの入る「フイリヤブラン」がありますが、この花の葉っぱはシュンランを思わせます。

この花が咲くのは晩夏から。
晩秋には黒い実がなります。

IMGP7362.jpg



子猫のマルちゃんはケージから出して仏間で自由に遊ばせています。
自我ができたのか、甘えん坊の性格の他に、とても遊び好きで活発な猫だと分かりました。
ハナちゃんが使わなくなった丸いおもちゃを与えると何時までも一人遊びをしています。

DSC02716.jpg

毛が抜けていたところは産毛が生えてきて、ブラッシングしても毛が抜けません。
おそらく皮膚病はほとんど完治したと思います。

鼻先の擦りむいたところも良くなってきました。

IMGP7315.jpg

でも野良の気質が抜けきっていないようで、仏壇の裏側に入りたがります。
綺麗な場所ではないので、コンパネを切って隙間を埋めたらようやく入らなくなりました。


ハナちゃんは階下に仏間が気になって仕方ありません。
扉を開けるとマルちゃんと気まずい見合いがしばらく続きます。

IMGP7350.jpg


でもお互いに威嚇することがないので、喧嘩にならずその点では安心しました。
普通は先住猫がぶんむくれる様ですが、今のところは機嫌を損なっていないようです。



  1. 2014/08/19(火) 22:55:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<山形神室 | ホーム | キツネノカミソリ>>

コメント

お早うございます。
又日中は猛暑になりましたね。
関東地方以西の温暖な地で咲く花が
咲いているんですね。種から育てたんでしょうね。それとこちらの温暖化が進んでいるのでしょうか

マルちゃん鼻傷治ってきましたね。
安心して遊ぶ姿観ていると癒されるでしょうね。
でもまだ警戒心は残っているようですが・・

ハナちゃんも大きくなったですね
二人で遊ぶ姿が見られると良いですね。
  1. 2014/08/20(水) 07:09:17 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今日の35.4度ってお盆を過ぎたとは思えない暑さでしたね。
元々植えた形跡がないので、何処からか鳥が持ってきた種で増えたのかもしれません。
マルちゃんはやんちゃ娘ですが、遊ぶ姿を見ていると楽しいですよ。
自分の姿がガラスに写っただけで威嚇のポーズをします。まだ警戒心がありますね。
ハナちゃんと仲良くする姿を早く見たいですよ。
  1. 2014/08/20(水) 22:31:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/685-dbaecc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR