東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

キツネノカミソリ

今日は七ツ森の鎌倉山と遂倉山に登ってきました。
雨にはほとんど降られず、雨具もいらない状況でラッキーでしたが、ガスに覆われて湿度が異常に高く、快適な歩きはできなかったです。

この山に登った一番の理由は夏キノコの観察でした。
昨年は夏・秋ともにキノコの不作年で、今年に期待していたのですが、イグチやタマゴタケは姿形もなく、この時期に一番見かけるドクベニタケも僅かしか生えていなかったです。
これにはがっかりしました。秋のキノコ本番には何とかキノコの生育に適した気候になってほしいものです。


そんな時は一転花見に切り替えますが、七ツ森遊歩道のキツネノカミソリの群生地に行くと、今年の猛暑によるものか?花は終盤の様相でした。
ほとんど花が萎れていて、1週間前なら見ごろだったでしょう。

IMGP7378.jpg

でも例年苦しめられる蚊の襲来がなかった事だけ助かりました。

IMGP7377.jpg

晩飯のおかずはタマゴタケのバター炒めと期待して行ったのですが、全く採れず残念でした。





  1. 2014/08/17(日) 22:43:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ヤブラン | ホーム | au かけ放題 >>

コメント

お早うございます。
七ツ森散策でしたか・キノコ調査ですね。
今年の異常な暑さと局地的豪雨の天気は
キノコにはどうなんでしょうね。
キツネノカミソリ・・百合科じゃないようですね。
花だけで葉がないようですね。
花もこの不安定な天気で早咲きあり遅咲きありのようですね。
  1. 2014/08/18(月) 06:19:45 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
雨にぽつぽつ降られただけで雨具なしで楽しめました。
ここ数年は宮城県ではキノコが不作気味です。
天候が年々変わっているので、その影響もあるのでしょうかね。
キツネノカミソリはヒガンバナやナツズイセンと同じ種類です。
春にスイセンのような葉っぱが出ますよ。
今年に関しては早い時期に満開になっていたようです。花のタイミングは難しいですね。
  1. 2014/08/18(月) 19:11:38 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/684-4a0d5ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (87)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (121)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR