東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

泉ヶ岳山麓の花

少し時間があったので泉ヶ岳の芳の平に咲く花を見に行きました。

大駐車場には沢山の車が駐車していて、以前駐車場だった南側のスペースはキャンプ場に変身していました。

火災があり新規に作り直していた少年自然の家(名前が変わったようだ。)も出来上がり、昔とは全然違う風景になってしまいました。
以前はそのゲレンデ内に沢山のキキョウの花が咲いていましたが、全て無くなってしまったのが残念です。

このお盆休みは新盆なので登山はしないと決めていました。
そこで水神コース周辺に咲く花の撮影が目的です。

小さな流れの傍に秋の花であるツリフネソウを見つけました。

IMGP7254.jpg

コバギボウシがあちこちに咲いていますが、終盤で花が痛んだものばかりです。
キンミズヒキの花にアキアカネが止まっていました。
トンボは山頂から中腹まで降りてきたようです。

IMGP7278.jpg

歩くスキーのゲレンデ一面に生えているススキの穂がでてきました。

IMGP7257.jpg

ワレモコウはなかなか被写体になりにくい花です。

IMGP7261.jpg

ハギの花も満開でした。

IMGP7282.jpg

オミナエシは花屋さんでも結構高い花ですが、ここには自然に生えています。
でも昔は上部の兎平は一面にお花畑が広がっていたんですよ。

IMGP7293.jpg

短い時間でしたが秋の気配を感じて有意義な時間でした。




  1. 2014/08/14(木) 22:02:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<au かけ放題 | ホーム | マルちゃんの動画>>

コメント

綺麗な花の画像ばかりで癒されました。
近くに色々な山野草の花が見られる場所があっていいですね。
私も最近、山の花に興味が出てきて楽しくなってきました。これまでは、夏は地元の山で誰も採らないキノコ三昧だったのですが、ご存じの状況で採れなくなってしまったもので・・・
ただ、土日は雨模様の天気予報で、山は難しいかなと残念な気持ちになっています。
  1. 2014/08/14(木) 23:47:25 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
泉ケ岳には、水芭蕉観に行っただけで
しばらく行ってませんが施設完成して
オ-プンしたんですね。
食堂もあるのかなぁ・・

もうお盆の季節には秋の気配ですね。
可憐な花たちが咲いてますね。
花の名前参考にさせてもらいます。
トンボが麓に降りてきてましたか、
あの沢周辺に卵を産むのでしょうね。
清流を保ってほしいです。
  1. 2014/08/15(金) 06:32:28 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

みどぽんさんおはようございます。
自宅から30分程度で行けるので、特に夏の時期には花を見に行く場所なんです。
今までは夏キノコを採りに行かれたのでしょうが、その楽しみが失われて残念ですね。
でも花の観賞も食べられませんが、それなりに癒されるので楽しいものですね。
この週末、17日のお盆明けに何処か登りたいのですが、天気予報がどんどん悪くなっていて気分がすぐれないです。
  1. 2014/08/15(金) 08:26:27 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
施設はオープンしたのでしょうかね。
下のキャンプ場で皆さんバーベキューをして楽しんでいました。
犬連れの方も多く、あの水辺で散歩させていましたよ。
流石にお盆に入ると山は秋の気配が濃厚になっていますね。
今はトンボが標高500m地点まで降りてきたようです。
里に下ってきたら秋本番ですね。
  1. 2014/08/15(金) 08:30:51 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/682-32bad9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR