東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

捕獲成功

本日夕方マルちゃんの捕獲作戦を実行しました。

夜から山仲間との暑気払いがあったので4時間ほど外出しましたが、帰宅すると見事マルちゃんを捕まえる事に成功です。

DSC02672.jpg

一丁前に捕獲機の中でシャーシャー威嚇していましたが、ケージに入れると少し落ち着いたようです。
でも捕獲機から出ようと鼻を突きだしたようで、鼻が擦り切れてしまいました。

DSC02673.jpg

恐らく回虫やノミを持っているはずなので、獣医師で診断してもらい、回虫駆除薬を塗らないとハナちゃんに会わせることはできません。

月曜日の朝一で獣医師のところに行くつもりです。
ハナちゃんとの相性もあるので、回虫駆除が終わったらお見合いをさせてみます。

しかしこんなに簡単に捕まるとは思いませんでした。
捕獲機の中におびき寄せるのはチクワを使いました。
そのチクワは全て食べていましたよ(笑)

明るいところで見てみると、グレーの縞模様に茶色が混ざっています。
三毛的な毛並なので恐らく雌でしょうね。




  1. 2014/08/09(土) 21:42:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<欧風食堂 Felice | ホーム | 捕獲作戦>>

コメント

捕獲成功おめでとうございます。

今後も病院つれていったり、種々お世話ありますね。ご苦労様ですが、次は里親様が見つかりますようにお祈り申し上げます<(_ _)>
  1. 2014/08/10(日) 07:30:08 |
  2. URL |
  3. dera #b5.M5V.g
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
マルちゃん
おなか空いてたね。
良かったよかったです。
自由に遊びまわっていたから
必至だったでしょう。
鋭い目つきに現れてますね。
獣医さん診察料安くしてほしいものです。
野生の猫・犬に対する援助を自治体も
考えてほしいものです。
動物保護法も改正したんですから・・
  1. 2014/08/10(日) 07:59:20 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

deraさんおはようございます。
意外にあっさりと捕まえてしまいました。
先ず回虫駆除、その後は時間をおいてワクチン注射ですが、人に慣れる事が重要ですね。
  1. 2014/08/10(日) 09:34:16 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
早速お借りしたケージが役立ちました。
何とか出ようと必死だったのでしょうね。
今日は擦りむいた鼻は少し良くなりました。
野良の去勢や避妊用に今は補助金がでるようですが、診察などは自費になってきますね。
動物保護法に関しては虐待した人の罰則をもっと上げて欲しいものです。
  1. 2014/08/10(日) 09:38:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

良かった

マルちゃんはSONEさんに捕獲されて幸せですね。
ハナちゃんと一緒に暮らすようになるのか、養子に行くのか、これからが楽しみです。
  1. 2014/08/10(日) 16:03:17 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

morinoさんこんにちは。
右耳の後の毛が禿げているのでミミダニなどがいる可能性が高い状態でした。
早く捕まえることができて良かったです。
里親さんが見つかるのは縁の問題なので、どうなるか全く想像できないですよ。
  1. 2014/08/10(日) 16:42:50 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

見事に捕獲成功ですね!
ハクビシンにつかまる前に捕獲できて、ひとまず安心ですね^^
マルちゃんは警戒心たっぷりの表情ですけど…
良い里親さんが見つかるといいのですが…
  1. 2014/08/10(日) 17:22:55 |
  2. URL |
  3. うめ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
命の危険がなくなったので安心しました。
他に兄妹がいたと思うのですが、最後に助かった一匹だったのでしょうかね。
一丁前にシャーシャー威嚇してきますが、手を近づけても猫パンチしてこない優しい子のようです。
人に慣れるのは早そうですよ。
  1. 2014/08/10(日) 17:59:23 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/676-c9cba2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR