東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

白河ラーメン あずま食堂

裏那須の帰りは新甲子温泉で入浴して汗を流し、白河ラーメンを食べに行きました。

最初は地元でも有名店の彩華と言うお店に行きましたが、午後4時ごろに関わらず、品切れ店じまいでした。

そこでみどぽんさんの案内で湖畔亭と言うお店を目指しましたが、ここも閉店しています。

どうにも腹が減ったので、次にお勧めのあずま食堂に行ってやっと入店できました。
まだ夕食時には時間が早かったので駐車場もすんなりと止められ、席にも直ぐにつけました。

場所は南湖の直ぐ南側、地元ではラーメン街道と呼ばれる場所に立地しています。

みどぽんさんいわく、白河ラーメンは麺は基本手打ちで、醤油ベースのスープを使っているそうです。
店によって醤油味の濃淡と、油の多少が異なるとか。

しかしこのお店は白みそたんめんが売りとの事で私はそれを注文しました。
(写真を撮り忘れてしまい、ネットから拝借した写真です。)

白みそたんめん

このたんめんは私的にはど真ん中のストライク!
熟成された白みそを使用しているみたいですが、しつこくなく温和な味と野菜の旨みが良くでているラーメンでした。

他のメンバーは醤油ラーメンを注文。

DSC02642.jpg

スープを味見させていただきましたが、鶏がらの出汁が優しいスープでした。


それにこのお店の餃子にびっくり。
皮がとても肉厚で、一個が非常に大きな餃子でした。
一人でこの餃子を食べたら、それだけでお腹が一杯になってしまいそうです。

DSC02641.jpg

山もラーメンもどちらも満足できる一日でした。


  1. 2014/08/05(火) 23:12:50|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ビアガーデン | ホーム | 三倉山>>

コメント

彩華は残念でした。次回機会があれば是非。
白河ラーメンも最近は人気のようで、通しで営業の店でも、休日は品切れで夕方までやっている店は少ないようです。
あづま食堂の醤油ラーメンはややあっさりしていますが、税込で600円を切るコスパがお気に入りです。
白河ラーメンのお店は沢山あるので、食べ比べもいいですよ。
ただ、美味しくて有名な店は街中に多く駐車場が狭く台数が止めれないのが難点です。
  1. 2014/08/06(水) 20:25:13 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
彩華は地点登録していましたので、次の機会には直ぐに行けますよ(笑)
しかし休日のあんな時間に閉まってしますのではなかなか食べる事ができませんね。
白河ラーメンは麺が気に入りました。
南会津方面に行くことがあったらまた立ち寄りたいです。
今回は
3店もご案内いただいてありがとうございました。
  1. 2014/08/06(水) 22:38:54 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/673-f1c1dcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR