東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

月山

仕事で足裏に軽い火傷を負ってしまい、連日の暑さでバテ気味なので、土曜日は軽く月山に登ってきました。

少し遅めに姥沢の駐車場に着いたら駐車場は9割方埋まっていました。

今年は高山植物をほとんど見ていないので、慣れた月山の道も花を愛でながらの楽しい行程となりました。

写真は姥ヶ岳から眺めた月山です。

IMGP6916.jpg

今の月山は一年で一番登る人が多い時期で、ツアー登山客も大挙してきているので鍛冶月光の登りと下りは大渋滞しました。

IMGP6942.jpg

下界は猛暑ですが、風が強い山頂付近はエアコンがきいた室内にいるようです。
大雪城周辺にはハクサンイチゲが咲いていました。

IMGP6956.jpg

帰路は牛首からリフトを利用しないで姥沢に下りましたが、途中二か所ある雪渓ではアイゼンのない人は苦労していました。
一人滑落した人もいましたよ。
我々は雪道に慣れているので、スプーンカットを上手く利用してスタスタ下りました。

IMGP6992.jpg

下界に下ってきてから買い物でスーパーなどに立ち寄りましたが、この日の山形は気温37.5度。
いやはや、車の外に出るとサウナの中に入ったような感じがしました。
宮城に帰ってきたら気温30度が涼しく感じましたよ。











  1. 2014/07/27(日) 22:58:20|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<道とん堀 | ホーム | セニョリータ・ロザリータ>>

コメント

土曜日の月山は意外と天気良かったのですね。
帰り道の庄内側の車中から見た月山の上部は雲の中のように見えたのですが。
こちらは、前夜遅く鉾立駐車場に入ってしまったので、寝不足で移動する気にならず、結局ガスと強風の鳥海山を登ってきました。下山後の岩ガキと十六羅漢は先週のSONEさんと同じです。
展望は楽しめない山行でしたが、登山道沿いに色々な花が咲いていて楽しめました。
  1. 2014/07/27(日) 23:32:52 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
仕事疲れで遠くの山に行く気力が湧かず、手軽な月山にしました。
朝方ははっきり山が見えていましたが、登りはじめから山頂付近は雲がかかったり晴れたりの繰り返しでしたよ。
鳥海山は結局3週連続のガスだったようですね。
あそこまで行ったら岩ガキは外せませんね。
月山より花は多かったと思います。
  1. 2014/07/27(日) 23:40:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

凄い人出・・・流石に人気の山ですね。
各地からツア-などで押し寄せてくる感じです。
ク~連れて登ったら何か言われそうだなぁ。
ハクサンイチゲがまだ咲き誇っているんですね。
毎年登りに行ってましたがここ数年
色々身体の事・ク~の病等で
山にも登ってませんからSONEさんの
写真・動画観て楽しませてもらっています。
ク~との山行は秋になったら始動できるかなぁ・・
仕事での火傷お大事にしてください。
  1. 2014/07/28(月) 06:50:15 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
今まで行った中で一番混雑していました。
ツアー登山の方々は初心者が多いようで、登りでは何度も止まってしまうのですよ。
後続もどんどん繋がって、大人数のパーティが登ってくるように見えたでしょうね。
この日は犬連れの登山者はいなかったです。
秋とか空いた時期に登るのが良いかもしれませんね。
火傷は2日間はびっこを引いて歩いていましたが、ほとんど治っておりますよ。
  1. 2014/07/28(月) 07:39:10 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/667-aa512b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (311)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR