東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

杢蔵山

今日ネットで調べてみると、昨日の鳥海山は午後4時ごろにやっと晴れて展望がきいたようです。
午前中はガスが去来し、新山は見えなかったですね。
あえて登っても花の写真撮影だけで終わってしまったでしょう。

ところで吹浦の海岸から一気に神室連峰を目指し、杢蔵山に登ってきました。
登山開始は午前11時を過ぎていて、梢を透かして差し込む日の光が暑かったです。

登りは一の滝コースを採り、帰路は三角山から林道を下ってきました。

杢蔵山荘が建つ前杢蔵から見た杢蔵山です。

IMGP6812.jpg

稜線直下、西側の風衝地に咲くヤマルリトラノオは咲きはじめで、あと一週間後が見ごろでしょう。

稜線は東側が切れ落ちています。
八森山が量感溢れる山容で見えていました。

IMGP6831.jpg


夥しくトンボが乱舞する山頂で遅い昼食をとり、帰路は三角山に立ち寄ります。
工事が行われていて、林道は歩き難い採石が均されていたので歩行は楽でした。

山頂付近では咲きはじめのヤマルリトラノオですが、三角山の南斜面では沢山のヤマルリトラノオが咲いていました。

IMGP6869.jpg

本家ブログに記事をアップするのはもう少しお待ちください。













  1. 2014/07/22(火) 22:57:51|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<また来てる! | ホーム | 十六羅漢岩>>

コメント

22日?確か友人も杢蔵山に行く~と、言っていたなぁ~(>_<)ゞ
登山者と会われましたか?
  1. 2014/07/23(水) 11:20:30 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
登ったのは21日でした。
宮城からいらしたご夫婦がおりましたよ。
その他に単独の男性一人。
地元の4名の女性グループがおりました。
  1. 2014/07/23(水) 20:09:09 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
鳥海山は今年の不安定な天気で
残念な空模様でした。
神室連峰の端にある山のようですが
奥深い山のようで滝もありで
健脚な力も必要な山のようですが、
変化があって楽しめるんでしょうね。
あちらの方面の山にはしばらく登ってません。
ヤマルリトラノオが咲き誇って癒されますね。
  1. 2014/07/24(木) 04:22:49 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
この日の鳥海山は昼過ぎまでガスの中だったようです。
杢蔵山ですが登り2時間と比較的簡単な山ですよ。
新庄市のすぐ東側で展望も良いです。
ヤマルリトラノオの群落があるので、咲いている時期がお勧めです。
  1. 2014/07/24(木) 08:28:48 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/664-22be77af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (143)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR