東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

カルカン

昨日は雨の中、富谷町に買い物に行きました。

まず最初は富谷町の地元の農家の産直品を売る『元気くん市場』に立ち寄りました。

DSC02557.jpg

ここは最近知ったのですが、新鮮な野菜をかなりお安い値段で買えるお店です。
但し、土日は混雑しますのでその点が少し難点でしょうか。

次はハナちゃんの餌を買うためにカインズホームに行きます。
ここはガソリンも安いので、給油目的で行く事も多いです。

猫砂やカリカリを買ったあとで、ハナちゃんの主食であるカルカンを何パックか買い物かごに入れました。
ちなみに以前猫を飼っていたとき、獣医師は国産のネコ缶はカルカンなら安全と言われていました。
他のもっと安価な国産猫缶は塩分が多く、腎臓疾患が起こりやすいそうです。

一番いいのはサイエンスダイエットなどのアメリカ製なんですが、値段がかなり高いので、それはおやつ的なカリカリだけ与えています。

ところで今回初めて知ったのですが、カルカンには二種類のブランドがあるのに気が付きました。

写真の左がカルカンで、右はウィスカスです。

DSC02558.jpg

実はカインズホームでこの二種類の3缶パックを別な棚で販売していますが、
左のカルカンの値段は278円、右のウィスカスは198円だったのです。

店員に違いを聞いたのですが、よく分からず納得のいく回答が得られませんでした。

帰宅後にネットで調べてもこの違いが明確に分かりません。
いろいろ検索していった結果、自分なりに分かったのはカルカンは元々はマスターフーズという会社で作っていた国産のネコ缶で、現在はアメリカ資本のマース ジャパン リミテッドに合併された事。
そしてウィスカスはアメリカで有数のネコ用ペットフーズの会社で、それがマースに経営統合された事が判明しました。

なるほど・・・・・・
ここから察しられたのは元々カルカンブランドを販売していた代理店と、ウィスカスブランドを販売していた代理店の2系統からカインズホームに商品が納入されていたと考えられます。

しかし実に消費者を無視した販売の在り方だなぁ~とつくづく感じてしまいました。

ハナちゃんはそんな事はお構いないに昼間は寝て、ご飯のときだけ賑やかに鳴いて催促してきますよ。



最近ハナちゃんは少し太り気味なので、食事の量を減らさねば、と考えています。








スポンサーサイト
  1. 2014/07/20(日) 10:48:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<十六羅漢岩 | ホーム | ゲンノショウコ>>

コメント

お早うございます。
不安定な天気でした。
富谷町にできた市場なんですね。
地元の農家の方たち新鮮な野菜等
販売しているのでしょうね。

ハナちゃんの缶詰・・やはり塩分控えめが
ベストと分かっていますが内容が不明ですね。
日本製のものク~にも選びますが
内容の表示はしっかり観ますが余りよくわからないです。
店員さんもしっかり勉強してほしいですが・・
色々商品が多くて手が回らないのでしょうね。
ハナちゃんもダイエットですね。
  1. 2014/07/21(月) 06:11:27 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
マスさんの料理教室の先生がこの産直店を利用されているそうでして、今回で行くのは2回目なのですが、新鮮な野菜が安く買えるので重宝しております。
猫は塩分が多いと必ず腎臓疾患になるので、その点が一番注意しています。
安いペットフードほど塩分が多いようです。
店員さんは初めて聞かれた疑問らしく答えに窮してしましたよ。
ハナちゃんはとにかく食べる猫です。
野良猫時代にひもじかった反動が出ていると感じます。
  1. 2014/07/21(月) 19:38:40 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/662-4b050048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR