東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

栗駒山

日曜日は鳥海山に登る予定でした。
しかし土曜日の夕方の天気予報を見て唖然としていまいました。
それまでの晴れの予報が急に雨の予報に変わっています。

仕方なく日曜日に早起きしてネットで天気予報をチェックしましたが、南東北に関しては午後から雨が降ってくる模様です。
これでは移動に時間がかかる鳥海山は無理なので、近場で午前中勝負で登れる山を考えていたら、
結局栗駒山のメインルートを周回するのが一番効率が良い登り方だという結論に達しました。

積雪期やGWを除いて、いわかがみ平を起点に周回するのは何年ぶりでしょう?
あまりに簡単なルートで、しかも混雑するので避けていたルートですが、短い時間で行動できるルートとしては利用価値抜群です。

今回は東栗駒コースを登り、中央コースを下りに採りました。
東栗駒コースは岩が露出した道なので、下りで使うよりも登ったほうが安全です。

新湯沢は思いのほか増水していて、渡渉点では靴の中が濡れてしまいました。

栗駒山1

東栗駒山から眺めた栗駒山が一番絵になる姿をしていると思います。

栗駒山2

裏駆コースの分岐付近ではオノエランやタテヤマリンドウ、イワイチョウ、トキソウなどが沢山咲いていました。

山頂で食事をとったあと直ぐに下りましたが、下山後、下界まで車を走らせていると雨が本降りとなりました。
その点で読みが完全に当たりました。




  1. 2014/07/14(月) 22:32:16|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネジバナ | ホーム | 四十九日の法要>>

コメント

久しぶりの山行でしたね。
この日は天気が悪かったですが
読みが当たって流石でしたね。
東栗駒コ-スの沢凄く増水してましたが
登山者は少なかったでしょうね。
残雪と緑・・気分爽快になったことでしょう。
お疲れ様のご苦労を労ってくれましたね。(*^。^*)
  1. 2014/07/15(火) 07:57:20 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
晴れた日に登りたかったのですが、とりあえず何処かの山に登りたい一念で栗駒に行きました。
まだ残雪が残っていたので新湯沢は雪解けの増水でしょうかね?
それでもかなり多くの登山者が東栗駒経由で登っていましたよ。
短い行程の登山でしたが、気分が大分晴れました。
  1. 2014/07/15(火) 17:46:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

雪渓がまだ残っているとは意外でした。
久しぶりの山行で気分が晴れたとのこと、なによりです。
私の方は、腰痛はいつもの軽い慢性腰痛程度に戻ったのですが、風邪の鼻水が取れず、街を歩くとやっぱりつらいので、先週末も大人しくしていました。
山から遠ざかって1カ月になるので、なんとか週末には復活したいところです。
  1. 2014/07/15(火) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
栗駒は宮城県随一の豪雪地帯に位置していますので、雪渓がまだ多く残っていますよ。
全然歩いていなかったので、この程度の山でちょうど良かったです。
風邪がなかなか治りませんね。
一日の気温差が凄いので治りが遅いのでしょうかね。
  1. 2014/07/15(火) 23:58:40 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

久しぶりのお山はいかがでしたか?
実はこの日、私は友達と栗駒山に登る予定だったのですが、天気がもつか不安で、山形神室に変更しました。
SONEさんのスピードでちょうど雨に当たらずに済んだんだとすると、私はざあざあ降りにあたったかもしれませんね^^;
SONEさんの写真を拝見し、また今度チャレンジしなくては!という気持ちになりました。
綺麗な栗駒山の写真、ありがとうございます^^
  1. 2014/07/16(水) 00:55:52 |
  2. URL |
  3. うめ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
完全に夏の花になっていて、一気に季節を飛んだ感じで山から離れていた期間の長さが分かりました。
もしかしたら栗駒でばったり、何てこともあり得たのですね。
花の写真を撮りながらなのでゆっくりペースでしたよ。
午後にかけて山にいた人は雨に当たったでしょうね。
たまにメジャーなルートを登ると人の多さに驚きますが、花が多いので捨てがたいコースですね。
新規のブログの方に記録をアップしましたよ。
  1. 2014/07/16(水) 18:43:10 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/658-762473c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (85)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR