東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

四十九日の法要

昨日は真夏を思わせる暑さの中、父の四十九日の法要と納骨を行いました。

この二日前までは台風接近による雨の予報で、雨天の中での納骨を覚悟していましたが、夏空の下で納骨ができて良かったです。
亡くなってから四十九日までの期間は中陰と呼ばれていて、三途の川を渡っておらず、あの世と娑婆の中間のような世界にいるそうです。
亡くなってからしばらくの間は階下の父が寝ていた部屋から、夜に物音が何度も聞こえていましたが、まだ父が彷徨っていると感じていました。別に怖いことはなかったですよ。

三途の川を渡ると、亡くなられた人は13年の長い修行の旅に出るそうです。
一周忌や三回忌、七回忌などの節目で大日如来様などの訓示を受けながらの旅で、それが終わってようやく仏の世界に入る事が許されるとご住職が言っておられました。


しかし私的には母と連名された位牌を見て、やっと夫婦仲良くあの世で暮らしていけると安心しています。
やっと子供としての責任を果たせたと、少しだけ肩の荷が下りた感じです。

IMGP6655.jpg

納骨が終わってから家族だけで簡単な食事会を行いました。
両親が好きでよく通っていたうちだと言う天ぷらとうなぎの和食の店です。

DSC02530.jpg

小食な人が多いので、お膳を頼むと全然食べきれませんので、各自好きな料理を注文しました。

やはり気温32度の猛暑なので、普段なかなか食べられないうな重を食べました。

DSC02532.jpg

このお店の天ぷらも絶品なので、単品を頼んで皆で食べました。

DSC02531.jpg

帰宅後に仮祭壇を引き上げていただき、気ぜわしかった法要が終わりました。

気が張っていたのか? この日はとても疲れてしまい、夕方まで寝込んでしまいましたよ。












  1. 2014/07/13(日) 20:00:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<栗駒山 | ホーム | 台風一過>>

コメント

お疲れ様でしたねm(_ _)m。しっかりした御子息のsoneさんを、きっとご両親様は
あの世で誇らしく見守っておられることでしょうm(_ _)m
  1. 2014/07/13(日) 22:42:23 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
しっかりしていない息子ですが、何とか両親がして欲しかった葬儀をあげることができました。
私も若くありませんので、今後の法要は何処までできるか分かりませんが、私が元気なうちは墓を守っていくしかないですね。
  1. 2014/07/13(日) 23:25:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
滞りなくお役目の法要・納骨を済ませて
ほっとした事と思います。
ご両親の好きだったお店で
家族だけの食事会で
ご両親の話尽きなかった事と思います。
これから見守る事になりますね。
私も父33回忌を済ませ
・今年は母の三回忌兄の23回忌
の法要をします。
自分もいつまでできるかと
身体に気を付けています

一区切り無事に済ませましたね。
お疲れ様でした。
  1. 2014/07/14(月) 06:12:30 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
納骨まではいろいろ気が張っていましたが、終わるとほっとして疲れから帰宅後に寝てしまいました。
気軽な食事会でしたので、美味しく食事をいただけました。
以前両親は何度も通ったお店で、予約した時に名前は把握してくれていましたよ。
33回の法要とは凄いですね。なかなかそこまでやってくれる人は現在は稀だそうです。
その点については私は自分でできる範囲に留めます。
  1. 2014/07/14(月) 07:28:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/657-43de3380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR