東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

一迫ゆり園

約一か月以上外に遊びに出ることはなかったのですが、梅雨の中休みの日曜日、久しぶりに車で少しだけ遠乗りしてきました。

行った場所は栗原市一迫のゆり園です。

しばらくぶりのドライブですが、高速の休日特割が終了して、ETC割引は深夜と祝日のみ30%引きになってしまいました。
個人的に高速料金の適正価格は半額が妥当と思っていますので、今後は以前のように高速利用で山に行く機会は激減すると思います。ETCが無い時は下道で日光の山を日帰りもしていたので、その時に戻ると思えばいいだけです。
消費税も上がり、ガソリン代も天井知らずで上がっていて、遠乗りを基本とする登山愛好家にとっては三重苦の値上げになってしまいましたね。

話が変なところに外れましたが、流石に初夏の人気観光スポットだけあって、ゆり園へのアプローチは渋滞していました。
近場の駐車できる場所に車を止めて入口まで歩きましたよ。

園内の入るとユリの濃厚な香りが漂ってきます。
丘の上から綺麗にアレンジされたユリ園のメイン会場が見下ろせます。

IMGP6564.jpg

両親が健在で元気な時、よく夫婦二人でこのゆり園を訪れていたそうです。
毎回写真を見せられていましたが、写真より実際見た方がより美しく感じるものですね。

IMGP6600.jpg

日曜日なので沢山の来場者がありましたが、やはり中高年の方々が中心です。

ただ花を見せるだけでなく、掘り取って購入できるシステムになっていました。
500円、700円、1000円と種類によって値段が違うようです。

IMGP6615.jpg

一年契約のオーナー制度があって、一区画10000円でオーナーになると、その区画に植えてある約45本、30000円分のユリの持ち帰りができるそうです。
一緒の家族を含めて、会期中は入場が無料と言うことで、ユリが好きな方にはお得な制度と感じました。

IMGP6597.jpg

この日は夏日になり、気温は25度を越えてとても暑かったです。
日陰のベンチでマスさんお手製のパンを食べました。

しかしユリの種類がこんなにあるとは全然知りませんでしたよ。
とても見栄えのする花です。

IMGP6621.jpg

母がこのゆり園に魅せられて何度も通っていた理由がやっと分かりました。

IMGP6630.jpg

丘の上から大土ヶ森が間近に見えていましたが、栗駒山の山頂は雲に覆われていました。
久々に遊びに出て、よい息抜きになりましたよ。


動画です。











  1. 2014/07/07(月) 22:16:37|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゆり園で出会った犬 | ホーム | ドクダミ>>

コメント

町おこしの栗原のイベントでしょうか。
自然の広い丘陵地帯を利用して
色鮮やかな百合が咲き誇ってますね。
梅雨の晴れ間での散策楽しまれたことでしょう。
紫陽花・あやめ祭り等この時期
祭りのイベントが各地で開催されて
花が咲き誇ってますね。
  1. 2014/07/08(火) 06:24:09 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
町の有志が平成3年から立ち上げて、今の規模になったそうですよ。
北側にはヤマユリが咲くゾーンがあるそうですが、花が咲くのはもう少し後の時期ですね。
とても暑い日でしたが、久々に散策して気分が開放的になりました。
同じ町内のあやめ園は営業が終わったそうです。
来年は山形のどんでん平に言ってユリを見たくなりました。こちらは東北一の規模だそうです。
  1. 2014/07/08(火) 16:29:39 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

見事ですね~~。香りも良さそう。目の保養になりました。
  1. 2014/07/08(火) 18:35:52 |
  2. URL |
  3. テントミータカ #SVWlgnzY
  4. [ 編集 ]

テントミータカさん今晩は。
初めて見ましたがとても楽しめました。
オリエンタル系の花の香りが特に良かったです。
  1. 2014/07/08(火) 19:49:22 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/651-82f8213a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR