東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ドクダミ

一時期、庭はドクダミに占領されたと思うほどはびこっていましたが、マスさんが賢明に引っこ抜いた結果、かなり駆逐されました。

IMGP6531.jpg

この花はドクダミ茶などに出来るそうですが、手折ると臭いし、どんどん勢力範囲を伸ばしていくので困った存在です。
地下茎がとても太く、少しでも根が残るとそこから生えてくるので、その生命力の強さには驚きます。

会津の飯谷山に以前登った時、杉林の林床一面に咲いていたドクダミの花が今でも印象に残っています。

IMGP6533.jpg

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

今朝、岩手の宮古市で震度5弱の大きな地震があったようです。
仙台市は震度1でしたが、とても長い時間揺れていたので、何処かで大きな地震があったと、その時に感じました。

今、ハナちゃんはパソコンを打つ私の横で寝ています。
悠悠自適な生活を謳歌していて、最近はお腹を触っても逃げなくなりましたよ。

IMGP6505.jpg

窓の外は鳥が多くきているので、網戸越しに外を見ている事が多いです。
でも網戸を開けても外に出ようとは一切しませんね。

IMGP6544.jpg

一階の洋間で過ごす時間も増えてきました。

IMGP6538.jpg

少しづつ家の中で怖がらずに動ける範囲を広げているようです。






  1. 2014/07/05(土) 10:36:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<一迫ゆり園 | ホーム | 遺産相続手続き>>

コメント

ドクダミは、抜いても抜いても生えてきますね
八重のドクダミの花があるようですね。
嫌われますが
薬草として利尿・湿疹・腫れ物・蓄膿症などに 効能が あるとか・・

ハナちゃんも大事にされて
心を開いてきましたね。
お腹を出す姿は警戒心もなく
安心しきっている様子ですね。(*^。^*)
  1. 2014/07/06(日) 05:20:33 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ドクダミは根っこが少しでも残っていると、翌年にはまた生えてきますね。
本当に根気よく抜かなければならないので大変です。
ドクダミ茶はあの臭さを想像すると飲む気になりませんね。
ハナちゃんはお腹を触っても怒らなくなりました。
今では喜んでゴロゴロしています。
しかし甘えん坊なので、何時も相手をしなかればなりません(*_*;
  1. 2014/07/06(日) 21:03:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/650-45f6336f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR