東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

アジサイ

今日は雨も降らずに暑さを感じる一日でしたね。
昨日で一仕事終わったので、今日は不動産の遺産相続書類をパソコンで作成していました。
明日にでも法務局に行って相続の登記変更のやり方を聞いてくるつもりです。
次の仕事の準備もやらねばならないし、なかなかゆっくり休める時間がありません。

昨日の午後は滝のような豪雨となりましたが、今の時期は庭の紫陽花が満開になっています。

アジサイは、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われていますが、庭の紫陽花はあまり青っぽい花は咲いていないのでアルカリ性の土壌なんでしょうね。

石垣に近い場所に咲いているガクアジサイ

IMGP6481.jpg

アジサイの原種は日本に自生するガクアジサイなんですってね。

IMGP6475.jpg

花序が球形ですべて装飾花となったアジサイは「手まり咲き」と呼ばれるそうです。

IMGP6483.jpg

今の時期は山に行けばヤマアジサイやエゾアジサイの花が咲いているのでしょうね。
今年は見る時期を逸してしまいそうです。

IMGP6485.jpg

庭の紫陽花をみて我慢することにしましょう。







  1. 2014/07/02(水) 23:37:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<アナログオーディオ | ホーム | 昔飼っていた犬>>

コメント

梅雨の時期に
色鮮やかな紫陽花は似合いますね。
  1. 2014/07/03(木) 09:04:30 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
若い頃はアジサイは地味な花だな、と思っていましたが、今は落ち着きのある色合いが大好きです。
今年の梅雨は雨が多いですね。
  1. 2014/07/03(木) 18:09:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/647-fc5f5610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (143)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR