東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

昔飼っていた犬

父の遺品を日々少しづつ整理していますが、大量の写真は流石に処分できません。
何処で撮影したものか、全然分からないものや、知らない人が写っている写真も多々ありますが、それが両親の生きた証となっています。

パラパラと写真アルバムをめくっていると、昔飼っていた犬の写真が見つかりました。

当時はコリー犬のラッシーが流行っていて、それに似ているシェットランド・シープドッグが気に入って買ってもらいました。

名前は今考えると妙な名前ですがぺスと言います。
この名前は単に教科書に出ていた犬の名前なんです。

EPSON001.jpg

とても頭のいい犬でしたが、牧羊犬なのでよく鳴く犬でしたね。
当時は放し飼いをしても何にも云われない時期で、近所の犬好きなお宅に遊びにいっていたようです。

ぺスが3歳の頃、車の下で寝ていたところ、その車が発車したためにタイヤの下敷きとなり、腰の骨を折る大けがをしてしまいました。
獣医師には安楽死を進められましたが、それも可哀想なので痛み止め程度を処方してもらって様子を見ていたら、2週間で歩けるようになりました。

EPSON002.jpg

しかし当時は今のような混合ワクチンが一般的ではなく、フィラリアに感染して7歳で死んでしまいました。
子供時代の私の腕の中で息を引き取りました。

今でも散歩しているシェットランド・シープドッグを見るとぺスの事を思い出してしまいます。





  1. 2014/07/01(火) 23:17:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<アジサイ | ホーム | ハナちゃんがどんどん慣れています(*^_^*)>>

コメント

思っていたよりも大きかった。
随分大きいシェットランドシープドックだね。

右足と左足の白い靴下模様が均一じゃないところも可愛い。
  1. 2014/07/02(水) 07:53:38 |
  2. URL |
  3. マス1110 #XzZXkw7U
  4. [ 編集 ]

名犬ラッシ-懐かしいですね。
楽しみにして観てました。
あれはコリ-犬でしたか・・
シェットランド・シープドッグは、その当時は
珍しかったのではないですか?
実家の近くの家では、シェパ-ド犬を飼ってました。我が家ではポインタ-犬で五郎というなまえでしたよ。私が生まれる前か?秋田犬2頭買ってたようです・・この当時はフィラリアの予防接種なかったので大型犬は外で飼っていたから
大分蚊にやられましたね。
獣医さんも余りいなかったです・・
安楽死しなくて良かったですね。想い出に
残ってますからね。
SONEさんも昔から生き物など好きだったんですね。お父さんたちもね。
  1. 2014/07/02(水) 16:49:23 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

マスさん今晩は。
ぺスの写真はほとんど撮っていなかったようで、カラーの写真はこれしかなかったよ。
コリーとシェットランド・シープドッグの中間ぐらいの大きい犬だったよ。
最近この犬種はあまり見かけなくなったね。
  1. 2014/07/02(水) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
確か私の誕生日のプレゼントで買ってもらった犬ですよ。
場所は忘れましたが、市内のペットショップで購入しました。
当時はシェパードやスピッツ、そして秋田犬を飼っている人が多かったですね。
今はコリーやこのシェットランド・シープドッグを見かけなくなりました。
長毛種なので手入れが大変だからでしょうかね?
フィラリアに感染して初めてその病気の名前を知りました。
最後は腹水がたまって苦しそうだったのを思い出します。
父が大きな犬小屋を作ってくれて、喜んでその小屋に入っていましたよ。
  1. 2014/07/02(水) 22:40:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/646-7e3c51bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (249)
登山 (322)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR