東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

新規ブログへの移転準備

本家ブログの『東北の山遊び』ですが、データの容量が970MBとなっていて、1GBのブログ容量まであと僅かになっています。(後10記事程度はアップできそうですが・・・)

そこで今後はどうするかをいろいろ思案していました。
①本家ブログをアップしているウェブリブログの有料会員となり、データ容量をあと10GB増やす。
②ウェブリブログに別なアカウントで新規のブログを作る。


この2点はウェブリブログで一番気に入らない写真品質の悪さが改善できないので却下しました。
写真品質の悪さとは例えば150KBでアップロードしても、写真の解像度を自動的に半分の75KBに落とされてしまう欠点を言います。
ウェブリブログに別アカウントでブログを作るのも、1GBの容量ではとても足りません。

============================================

悩んだ結果、自分に一番合った別のブログサービスを探してみる事にしました。

③そこでブログ容量が1TBのヤプログに仮に新規ブログを開設しました。

何と言っても容量1TBは無料なのに、ほとんど容量無制限と同じです。
凄い太っ腹なブログサービスがあるもんだと驚きました。
それに記事のサムネイル画像がとても綺麗で、このFC2ブログに匹敵する写真品質があると思いました。

しかしマイスキン(テンプレート)編集をして、ある程度仮の記事をアップしてみましたが、一つだけどうしても気に喰わないところがあります。
記事面の横幅が652ピクセル以上に広げられないんです。
今まで写真は640ピクセルでアップしていましたが、この場合は左右の余白がほとんど無く、とても見にくい記事になってしまいます。

これを改善しようとするとベースとなるスキンを選択して、ほぼフルカスタマイズしなければなりません。
でも女性ユーザーが多いヤプログでは、カスタマイズに関するネット情報がほとんどなく、スキン改造は断念しました。

============================================

次の手は④この雑記帳を書いているFC2ブログの記事を他ブログに引っ越しして、FC2ブログを大幅にカスタマイズする手ですが、引っ越しと、既存記事の削除、そしてテンプレートのカスタマイズにかかる手間を考えて止めにしました。

============================================

ヤプログに未練を残しながら、別なブログサービスを当たっていたらライブドアブログが容量10GBなのに気が付きました。
10GBあれば余程大量の写真データをアップしない限り10年以上は容量の心配をしなくても済みます。

そこでブログの新規登録をしてからテンプレートを表示させてみました。
そしてカスタマイズ情報がネットで豊富な点も考慮して、ご覧のシンプルなテンプレートを改造してみる事にしました。

original.jpg

テンプレートの改造(編集)はCSSとHTMLの知識はある程度ないと難しいですが、そんなの良く分からない私はネットのカスタマイズ情報を調べながら、一か所づつ手直しをしていく感じです。
でもテンプレートによってCSSとHTMLの書き方がかなり違っているので、かなり根気のいる作業となりました。

あまり細かく編集箇所を書いてもほとんどの人が分からないでしょうが、カラムの左右の入れ替え、記事枠の拡大、文字の大きさの変更、サイドバーの文字部分の背景色変更等が大きな編集箇所です。

まだ少しだけ気に入らないところがありますが、概ね移転するブログのテンプレートは完成しました。

NEWblog.jpg

そのブログのは → (続)東北の山遊び です。

まだ正式な移転ではなく仮オープンの状態ですが、気が向いたら簡単なコラムでも書いていこうと考えていますよ。










スポンサーサイト
  1. 2014/06/26(木) 19:56:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ウツボグサとホタルブクロ | ホーム | 映画 『X-MEN:フューチャー&パスト』>>

コメント

ライブドアブログのほう、いい感じに仕上がりましたね。引き続き、楽しませてもらいますね、よろしくお願いいたします。
  1. 2014/06/26(木) 23:31:58 |
  2. URL |
  3. テントミータカ #SVWlgnzY
  4. [ 編集 ]

テントミータカさん今晩は。
タイトル画像と横の背景画像は自由に変えられる仕様になっています。
正式オープンの時はウェブリブログの方にも告知しますよ。
今後もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/06/26(木) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

容量がなくなってブログを替えるんですね。
テンプレートの改造(編集)はCSSとHTMLなど
手間暇必要ですね。テンプレ-トの種類が沢山ある
ようですから自分のお気に入りに編集できるようですね。
それにこのブログの写真等移動ができるようですから良かったですね・
・無料で10GBのようですから安心して
アップできますね。楽しみにしてます。
  1. 2014/06/27(金) 07:39:10 |
  2. URL |
  3. #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
1GBしか容量がなかったので、山記録専用のブログの移転を決めました。
テンプレートの編集をやっている方は少ないようです。
気に入ったテンプレートを少し改造する感じです。
このブログは従来通り雑記帳で残しておきます。
ウェブリブログから他社のブログへの引っ越しは不可能でした。
しばらくの間は容量を気にする事なくアップできますね。
  1. 2014/06/27(金) 19:33:46 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/643-fab6ba7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (91)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR