東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『X-MEN:フューチャー&パスト』

『X-MEN:フューチャー&パスト』はちょっと前に観に行った映画だけど、まだ映画館で上映しているので簡単に感想を述べますね。

X-MENは超能力を持ったミュータントの群像劇で、マイノリティの悲哀や、登場人物の一人一人の心の機微がよく出ていて、ドラマとしても見応えのあるシリーズなので気に入っています。

マーベルのアメコミは見た事ないですが、かなり長期間連載されているようで、主役もどんどん移り変わっているようですが、映画は不死身のウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンを中心に描かれています。

今回は全3部作と、X-MENのプロローグである『ファースト・ジェネレーション』の世界が合体した斬新な作風が面白い。

あらすじ: 2023年、バイオメカニカルロボットのセンチネルの攻撃により、X-MENと地球は危機的状況に陥る。プロフェッサーX(パトリック・スチュワート)は宿敵マグニートー(イアン・マッケラン)と共闘し、1973年にウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)の魂を送る。しかし、1973年の地球でセンチネル・プログラムの開発を阻止しようとする間も、2023年では地球滅亡の危機が迫っており……。



ウルヴァリンの精神を70年代に送り込むことで、すべての起点となった事件を食い止めようとするプロットは、タイムトラベル物ではよくある手法ですが、気難しく二人が逢えば衝突ばかりしている若き日のプロフェッサーXとマグニートを共闘させるのは並大抵のことではないので、話がいろいろややこしくなってきます。
いつもは勝手気ままで老人たちの手を焼いているウルヴァリンが一番思慮深く、このチームをまとめようとするのが意外な展開でした。
今回は超能力のアクションは少なく、ドラマの要素が強いのが特徴で、薄っぺらじゃない脚本が素晴らしかったです。

一番の見せ場は初登場のクイックシルバーが魅せる超音速アクションだったと思います。
この若者はマグニートの子供という設定だそうで、アベンジャーズ2には役者を変えて登場するとか。



但し最後の戦闘シーンが映画『マトリックス』と同じような設定なので、もうひとひねり欲しかった感じがしました。
ラストで懐かしい登場人物が復活するのも、X-MENファンとしては嬉しくなります。




  1. 2014/06/24(火) 23:43:25|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新規ブログへの移転準備 | ホーム | やっと晴れた!(^^)!>>

コメント

地球が今おかしくなってきてますね。
温暖化の影響なのか
又局地的に豪雨・雹が降ったり
北極の氷河が崩れたりと
地球の危機そんな中・・過去・現在・未来・・という時間・空間・・の話の映画なんでしょうね。
  1. 2014/06/25(水) 07:15:50 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
天気が不安定で今やっている仕事が捗りませんでしたが、やっと今日で終わりました。
しかし関東では大量の雹が降ったとか。
従来の気候とは状況がまったく違っていますね。
この映画は人間の創り出した兵器が人間を滅ぼしてしまうという怖い話でした。
  1. 2014/06/25(水) 23:41:48 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/642-97650ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR