fc2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

スハマソウ

叔母に私の知らないスハマソウの群生地の場所を教えてもらいました。
本日は午前中に父親を二箇所病院に連れていく用事があり、午後から時間ができたので早速その場所に出かけてみました。

スハマソウは早春に美しい花を咲かせることから、雪割り草とも呼ばれています。
スハマソウは本州・四国に分布するとされ、岡山県には分布せず、近縁のケスハマソウが分布します。
葉っぱは常緑で、3つに分かれた葉っぱの先端が丸くなっているのがスハマソウ。
先端が尖っているのがミスミソウと区別されますが、その中間的なものも見掛けます。
そして葉の表面は無毛であることでケスハマソウと区別されるそうです。



太平洋側に分布するスハマソウは白色の花を咲かせるものが大半ですが、日本海側のミスミソウはピンクや紫色など色の七変化が見られてとても美しいものです。

さて叔母から言葉で簡単に説明された故に、群生地の詳細な場所は推理するしかありませんでしたが、現地に行って適当に歩けば行きつくと考えていましたところ、予想通リほぼ満開のスハマソウを見ることができました。
しかしスハマソウは絶滅危惧種の扱いを受けている貴重な花ですし、ブログで場所を教えると花盗人に盗堀される恐れがあるため、群生地の場所は秘密です。

こんなところにスハマソウが咲くのか! という考えもしない場所に群生していましたよ。

DSC01167.jpg

但し、風が強くて花の撮影には向かない日でした。
風でほとんど止ってくれない花を写すのに苦労しました。
被写体ブレ連発で、歩留まりが非常に悪い撮影でした。

DSC01179.jpg

群生地は面積にして50坪程度の広さしかありません。
その近くの場所を丹念に探しましたが、少し離れたところに小規模な群生地があっただけです。

花の色は9割以上が白ばかり。他には薄いピンクを数株見掛けただけです。

DSC01174.jpg

因みにスハマソウの名前の由来を調べてみると、家紋の洲浜紋と形が似ているから命名されたそうです。

P1020343.jpg


何時までもこの群生地に花を咲かせてくれることを願って現地を去りました。


今回は動画もつくってみましたよ。










スポンサーサイト



  1. 2012/04/12(木) 22:35:16|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6
<<ヒメオドリコソウ | ホーム | 紅梅満開>>

コメント

スハマソウ、きれいです。
実物を見てみたいですね。そんじょそこらに無いでしょうね。
休日だったら、ゆっくり、ずっと見ていたいです。
  1. 2012/04/12(木) 22:59:49 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
宮城県内で私が知っているスハマソウ&ミスミソウの群生地は3個所だけです。
自生する環境が均一ではないので、なかなか見つけにくい花ですね。
今回の場所が一番密度が高い感じがしました。
  1. 2012/04/12(木) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

風があると写真は難しそうですが動画は良いですね(^_^)
  1. 2012/04/13(金) 05:53:26 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #lvEbryHc
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
ほとんど純白の花なので、露出が難しい花でした。
風のある時は写真は難しいので動画も撮影しておいた方がいろいろ使えますね。
  1. 2012/04/13(金) 18:18:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

綺麗な美しい花ですね。
角田山に咲くお花と少し違う感じですね。(以前見せて頂きました)
もうこんなに可愛い花が咲きだしているなんて。
これからどんどん楽しくなりますねェー。
  1. 2012/04/13(金) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. poko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

pokoさんおはようございます。
太平洋側の花は白が主体で、しべも白っぽいので清楚な感じがしますね。
急に暖かくなってきて、全ての花が咲きだしましたよ。
来週末に桜が満開になりそうです。
  1. 2012/04/14(土) 08:43:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/64-c90023f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【スハマソウ】

叔母に私の知らないスハマソウの群生地の場所を教えてもらいました。本日は午前中に父親を二箇所病院に連れていく用事があり、午後から時間ができたので早速その場所に出かけてみま...
  1. 2012/04/12(木) 22:55:40 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (426)
写真 (75)
花 (440)
登山 (720)
音楽 (55)
映画 (196)
猫 (319)
鳥 (25)
本 (12)
観光 (53)
グルメ (262)
ケーキ (8)
山菜 (19)
キノコ (84)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (16)
その他 (26)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR