東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

初七日

早いもので今日は父の初七日でした。
この日はお供え物のてんこ盛りのご飯と、毎日あげていた団子を下げて、夕方に庭の土に埋める日です。

昨日は少し休んだので、今日は死亡に関する手続きに奔走しました。

父の預金その他の財産の確認。
知り合いの行政書士に遺産相続と会社関係の定款変更の依頼。
6か所予約していた特別養護老人ホームと老人保健施設への予約取り消しの連絡。
公共料金などの名義変更と口座引き落とし名義の変更依頼。
納骨日を墓園に連絡。
戸籍謄本、住民票、印鑑証明の枚数確認と区役所での発行。
後期高齢者医療保険、介護保険の資格喪失届。
年金事務所へ行って年金受給停止手続き。
墓地使用許可証の名義変更と支払。  などなど。。。。。


母の死去のときに経験したとはいえ、本当に煩わしい行為で、一人の人間が亡くなるのは大変なことなんだなぁ、と今回も実感しました。

この後は不動産の所有権移転や遺産相続の諸手続きがありますが、それに忙殺されると仕事ができなくなるので専門家に任せる予定です。

IMGP6411.jpg

いろいろな関係機関を回って夕方帰宅すると妹が線香を上げに来ました。
そこで思わぬ事を言っていったのです。

『父は母との結婚の前に別な人と結婚していて、母は再婚相手だったと前に父に聞いたよ。』

むむっ、これは忌々しき問題です。
父が再婚だったと言うことよりも、その女性との間に子供がいたら遺産相続の問題がややこしい事になってしまいます。

しかし事実関係を叔母に電話で尋ねて安心しました。
どうも半年間だけ同棲していた相手がいたようですが、その女性とは籍は入れていないと分かりました。
そしてその女性との間に子供はできなかったそうです。


あまりそんな浮いた噂の一切ない父と思っていましたが、父も男だったんだなぁ~と感じてしまうエピソードでしたよ。

しかし今日も本当に疲れましたぞ。。。。。。。






  1. 2014/06/10(火) 22:49:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<遺品 | ホーム | 葬儀>>

コメント

様々な手続きでお疲れのことと思います。
まだまだ忙しいとは思いますが、お体に気を付けてお過ごしください。
落ち着かれましたら、またご一緒できることを楽しみにしていますので・・・
  1. 2014/06/10(火) 23:06:22 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
まだ基本的な手続きに手をつけただけですので、これから大変になりそうです。
但し父の戸籍の遡りはそんなに苦労しない事も判明しました。
復帰は7月中旬でしょうから、夏山でご一緒したいですね。
  1. 2014/06/10(火) 23:14:15 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

うっとうしい雨の続く毎日です>
初七日になりましたか・
葬儀の手配・
その他の手続き等に忙殺されて
あっという間に時が過ぎていきますね。







  1. 2014/06/11(水) 05:26:41 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
そろそろ仕事に復帰しなければなりませんが、この天気ですから手のつけようがありません。
しかしあっという間の一週間でした。
  1. 2014/06/11(水) 09:02:11 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/633-d1c39377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR