東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

葬儀

昨日は断続的に強い雨が降る一日でしたが、無事亡父の葬儀を終えることができました。

メールやブログコメントにて皆様方のお悔やみをいただき有難うございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

またお通夜の席に駆けつけていただいた山仲間の方々は感謝の言葉もございません。
とても勇気づけられた感じがしました。

DSC02466.jpg

しかし小さな骨壺に入って自宅の仮祭壇に飾られている父を見ても、今でも亡くなってしまった実感が湧きません。
まだ老健施設で元気に過ごしているような感じが抜けないのです。
心の準備ができないままに急逝した方のご家族は皆同じような感じなんでしょうかね?

おそらく先に旅立った母が 『お父さん、そんなに頑張らないで早くこっちにいらっしゃいよ。』
と父を連れていったのでしょうね。

流石に今日は疲れがたまって香典の整理と葬儀屋への支払いだけしか出来ませんでした。
明日は役場など回れる範囲で事務処理を行ってくる予定です。

それと四十九日の法要と納骨の日をご住職と連絡をとって決めました。
その時にやっと肩の荷が少し降りると思います。





  1. 2014/06/09(月) 22:42:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初七日 | ホーム | 戦友>>

コメント

戸惑いでしたね。
無事ご葬儀済ませてお疲れの事でしょう。
迷惑かけたくない親心と思います。
義父母・実父母・兄・・と長年の介護
突然の別れとか私も見守る立場で
色々経験しました。
経験したくないのに・・本音です。
実際介護は本当に大変ですね・・
SONEさんもお母さんをも見守りましたね。
今回の突然の別れ戸惑いもあった事と思います。御身のお身体大事にして手続きを
済ませてください。

  1. 2014/06/10(火) 17:35:53 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
葬儀は待ったなしで進行しますので本当に疲れますね。
突然の別れは亡くなった実感が湧かないので困ったものです。
しかし両親を見送るのは子の務めなのでこれも人生修行なんでしょうね。
今日も目いっぱい動いて疲れました。
  1. 2014/06/10(火) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/632-df024199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (323)
音楽 (25)
映画 (80)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR