東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ターミナルケア

本日、父の入所している老健施設から呼び出しがありました。

先週の土曜日から父の容体が悪くなり、熱が8度台から下がらず、食事を全く受け付けなくなりました。

最近は徐々に食事の量が減っていて、体重が極端に減り、体力が落ちていましたが、
ここにきて老衰が一気に進んでしまったようです。
主治医とSTさんの説明では食べ物を飲み込む力が全く無くなってしまったとの事でした。

現状は意識レベルも低く、私の呼びかけにも答えることができません。
医師の診断ではほとんど意識がもうろうとした状態だそうです。

この容体では点滴で命を繋ぐしか術がなく、他の病院で胃瘻を作って貰ったとしても、意識がないままに延命させておくだけの処置になると言われました。

父は歩けなくなってから、死にたいと介護士の方々にもらしていたと聞いています。
下手な延命は父の希望するところでないのは分かっていたので、当老健施設において最後までターミナルケアをしていただくことになりました。

一応、叔母と妹には連絡して納得してもらいました。

熱が下がり、再び食事を口から摂取できる可能性は僅かに残されていますが、点滴だけで生きられる時間は短いでしょう。
こんなに短期間に父が弱っていくとは思いませんでした。

と言う状況なので、何かあった場合のために常に携帯電話が通じる範囲、直ぐに施設に駆けつけられる距離にいなければならなくなりました。

故に当分の間、登山はお休みといたします。
但し、雑記帳の記事は継続して書きますし、コメントをいただいても当面は返信できると思います。

写真は鏡山に咲いていたコミヤマカタバミです。

IMGP6375.jpg

【6/4追記】

朝に仕事に行こうとしていると施設から緊急連絡がありました。
『お父様が完全に意識を失った状態なので直ぐに来て欲しい。』

慌てて駆けつけてみますと既に事切れた父の姿がありました。
9時15分ごろ、父は誰にも看取られずにこの世を去りました。


朝早くはまだ呼びかけに反応していたそうですが、急に体温が9度以上に上がり、呼吸が苦しくなったので担当医を呼びに行っている間に亡くなったようです。

余りに突然の事に現実を受け入れるのが上手くできない自分がいました。
これは施設の担当者の方々も同様で、一様に驚くばかりです。

葬儀屋を呼んで施設を出るとき、沢山の職員に送られて父は無言で4ヶ月いた施設を去りました。
そこから先は葬儀に向けての慌ただしい決め事を経て、私が自宅に帰ったのは午後6時。

土曜日にお通夜、日曜日に告別式と火葬、法事と慌ただしいスケジュールが待っています。

父が3週間前に言った最後の言葉が一言『家に帰りたい。』でした。








  1. 2014/06/03(火) 23:45:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<戦友 | ホーム | ハナちゃん大パニック(*_*;>>

コメント

体調が急変しましたね。
治療の事等々・悩みます。
本人の意思がしっかりしてれば
今の気持ちもきけますが・・

我が義母も本人の意思で
緩和ケァのホスピス病院で静かに
穏やかに眠りにつきました。
ク~ワンも病室に入れました。
  1. 2014/06/04(水) 06:26:04 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
歩けない、そしておむつに替ったことで本人は生きる希望を失っていたようです。
今までもほとんど眠ってばかりいる状態だったので、胃瘻で栄養を補給するのは、父にとっても苦痛を伴う延命策と感じました。
それよりも認知症が進んだ現状では引き取ってくれる病院を探すのは極めて難しいそうです。
ターミナルケアは緩和ケアを同義なので、苦しむことなく過ごして欲しいと思っています。
  1. 2014/06/04(水) 06:38:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

同じく年寄りを抱える身としては身につまされる思いです。
  1. 2014/06/04(水) 08:00:23 |
  2. URL |
  3. mt.racco #4A9T8td.
  4. [ 編集 ]

なんとお声掛けをしてよいか戸惑っています。
しばらくは、お父様の見守りに専念することになると思いますが、SONEさん自身も心労に気を付けてください。
私も、悔い残らないように、できる限り在宅での家族介護(介助)を続けていくつもりです。SONEさんの介護とは比べものにならないくらい楽ですが・・・
  1. 2014/06/04(水) 18:43:08 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

Mt.Raccoさん、お母様を大切にしてくださいね。
  1. 2014/06/04(水) 22:14:42 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん、今朝緊急の呼び出しがあり行ってみると父が亡くなっていました。
施設の関係者も私も唖然としている状態です。
  1. 2014/06/04(水) 22:16:46 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

あまりの急な展開にただ驚くばかりです。
お父様の御冥福を心よりお祈申し上げます。
  1. 2014/06/04(水) 23:08:37 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

お言葉ありがとうございます。
父は会社の社長をしていたので今後の処理が大変です。今はそれを考えないことにして葬儀に臨みます。
  1. 2014/06/04(水) 23:38:48 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん、昨晩はこんな展開になるとは夢にも思いませんでした。
後2週間で現在の施設を退所しなければならず、在宅介護が必至の状態でしたので、父はそれを回避してくれたと思っています。
  1. 2014/06/04(水) 23:41:33 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

あまりに突然のことで信じられません。どうぞお気を落とされませんように・・
  1. 2014/06/05(木) 01:01:33 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
今は葬儀の準備に慌ただしい状況ですが、終わってからがっくりきそうです。
  1. 2014/06/05(木) 07:11:40 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/630-9a84594b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (361)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR