東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ハナちゃん大パニック(*_*;

昨日の仙台市は気温32.2度。
日陰にいても暑さを感じるほどでした。

しかし6月に入ったばかりでこの猛暑!
偏西風の蛇行が暑さの原因と言っていますが、身体が暑さに慣れていないので参っていまいますね。


ところで昨日は家事に忙しく過ごしましたが、その合間にハナちゃんの身体を洗いました。
生まれて初めてのお風呂です。

大人しい性格なので爪切りやブラッシングは簡単にさせていましたが、今回の風呂は大パニックを引き起こしてしまいましたよ。

風呂場に連れて行くのも一苦労で、キャリアに入れてなんとか風呂まで移動。

その後にシャワーをかけますが、これが駄目でした。
シャワーの水流と音を非常に怖がります。

ここで押さえていた手を全力で振り解こうとするので、私の右手はひっかき傷だらけいなってしまいました。

しょうがなくバケツにぬるま湯をためて、そこにハナちゃんを入れ、シャンプーしてから掛け湯を行ってやっとパニックが収まりました。

洗った水を見てびっくり。
家で飼っていたのに酷い汚れです。
おそらく野良時代からの汚れが一気に落ちたのでしょうね。

次にバスタオルで拭くときも暴れるので、かなり濡れた状態で拭くのを止めにしました。

それから先はショックでふさぎ込んでしまい、昨晩と今朝の餌を全く食べません。
今日の夕方になって大好物のカツオを食べさせたらやっと機嫌が戻りましたよ。

IMGP6300.jpg

今は毛が柔らかくふさふさになって、しかもイイ香りがするので気持ちいいです。






  1. 2014/06/02(月) 22:26:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<ターミナルケア | ホーム | 鏡山>>

コメント

エルニーニョによるのか
日中の暑さは厳しいですね。
今朝は肌寒かったですが・・
ハナちゃん初入浴させましたか・・
シャワ-にはびっくりしましたね。
でも流石に手慣れて、静かにあらわせてくれて
綺麗になって気持ち良くなったことでしょうね。
ハナちゃん大人しい子なんですね。
爪切り・ブラッシングさせてくれて、
突然の出来事で食欲不振になって
可愛そうでしたね・・でも・・
大好きなカツオには負けましたね(笑い・(+o+))
幸せな・・ハナちゃん・・良かったね(ク~ワンからも)
  1. 2014/06/03(火) 06:14:31 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

猫のシャンプーの状況!解ります!!今の猫は老猫で我が家の家族になって早二年。習慣が(>_<)判らないので、シャンプーはできません?ブラッシングを怠ると、アララ~いつの間にか毛玉が(>_<)です。
以前の猫はやはり夏場のシャンプーは欠かせませんでしたね~(>_<)ゞ
お互いに慣れるまで、奮闘ですねm(_ _)m
そうそう、山レポ増えそうですね(*^_^*)楽しみにしておりまぁ~す。
  1. 2014/06/03(火) 06:21:51 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
普段は大人しいので簡単に洗わせてくれるか、と期待しましたが、初めてのシャワーで大パニックに陥ってしまいました。
翌日の夜までブンむくれたままで、ハンストをしていましたよ(笑)
こんな時はカツオの棒を二本食べさせれば機嫌が直ります。
お互いに大変なので洗うのは年1回が限度でしょうね。
  1. 2014/06/03(火) 18:46:39 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
以前里親を探したミミちゃんは大人しく洗われていましたが、兄妹でこんなに違うものなのですね。
ブラッシングだけで猫は大丈夫との意見もありますが、今回洗ってみて汚れの酷さに驚きました。
しかしお互いに猫のシャンプーは試行錯誤ですよね。
山レポですが、事情があってしばらく登山は控えなければなりません。
その件については次の記事で詳しく書きますよ。
  1. 2014/06/03(火) 18:51:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/629-816c88ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR