東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

シラン

昨日の仙台は気温25度。
本日は23度と7月並みの暑い日が続いています。

大気の状態が不安定のようで今日は山沿いで雷雲が発生していました。
急に暑くなって身体がついていかない感じですね。

最近は仕事が忙しく、ブログの記事を書く余裕がありません。
まあ疲れているのに無理して書くこともないでしょう。

朝方カメラを持ち出して庭に咲くシランの花を撮影しました。
3年前に父が花が終わった直後に葉っぱの全てを刈り取ってしまい、昨年までは株数が極端に減ってしまいましたが、
今年はかなり復活したように見えます。

この花が咲くと梅雨の時期も近いと実感します。

IMGP6258.jpg

白い花もありますが、こちらは2株だけでそれ以上は増えないようです。

IMGP6261.jpg





  1. 2014/05/29(木) 22:41:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<野の花 | ホーム | 阿武隈の山>>

コメント

お天気不安定ですね。
朝方はもやで、肌寒くて日中は暑かったりして
お互いに外仕事も大変です。

シラン(紫蘭)が今咲いてますね。
花が終わると長い葉がじゃまだったのかなぁ・
白もあるんですか・初めて知りましたよ。
球根は漢方薬に使われたとか・
色鮮やかですね。
  1. 2014/05/30(金) 06:47:35 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
急に夏のような気温に身体がついていかず、帰宅するとかなり疲れています。
お互いに体調管理に気をつけましょう。
父が何で刈り取ったのか未だに不明です。
当時から認知症がかなり進んでいたのでしょうね。
刈った場所はまだ以前のように群生していませんが、他の場所にもあちこち咲いていますよ。
  1. 2014/05/30(金) 20:06:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/626-641251b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (311)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR