東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

阿武隈の山

昨日は天気予報が完全に外れて一日曇りベースの天気でしたね。

もやもやして遠望が全く利かないのは、どうも黄砂が入ってきてたようです。

実は福島の奥羽山脈の山を目指していたのですが、東北道での強風と、安達太良に雲がかかっていたために、阿武隈の山に鞍替えしました。

そこで登ったのが、この日山開きの高柴山でした。
以前、ヤマツツジが満開の時に登って、山頂一帯が燃えるような赤に染め上げられていたのに出会えましたが、その光景がまた見たくなったのもあります。



しかし・・・・・・今年は花芽が極端に少なく、完全に期待外れで斑模様に咲くヤマツツジにがっかりしました。

IMGP6159.jpg

この山だけでは全然物足りないので、次に大滝根山を目指しました。

以前登って面白かった石ポッケの周回コースを選択しましたが、下山路はほとんど廃道と化していて、かなり猛烈な藪漕ぎに終始しました。
このコースはもう石ポッケがある尾根をピストンするしかなさそうです。

でも巨石が累々と積み重なった石ポッケは他の山には見られない光景ですので、それに再び会えたのは楽しかったです。

DSC02448.jpg

この日は福島の気温29度の予報でしたが、強風が吹き荒れて寒かったですよ。












  1. 2014/05/26(月) 23:06:34|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シラン | ホーム | ヒメシャガ>>

コメント

天気予報が外れ日てしょうか。
日曜日は日差しもなく寒かったです。
知らない山ですが
阿武隈の山系には色々百名山が
あるんですね。今はツツジも終焉でしょうか・
石の山ですね。
大東岳も確か山開きがあったようですね。
愈々あちこちの山開きのシ-ズンになりましたね。
  1. 2014/05/27(火) 06:39:09 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
仙台も晴れの予報でしたが、やはり日差しが無かったですか。
阿武隈の山は良く知ってくると、いろいろ個性的な山が存在しますよ。
昨年満開に咲いたので、今年のツツジはお休みしているのでは?と現地の方々が言っていました。
あまり山開きにはいかない主義なんですが、阿武隈の水と抽選でヒマワリの種をいただきました。
当たりくじは高柴山と名が付いた日本酒でしたよ。
  1. 2014/05/27(火) 19:47:36 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/625-ba83109c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR