東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

箕ノ輪山

タイトルの山名を見て安達太良山の箕輪山と思った方が多いと思いますが、
今回は宮城県加美町の奥にある箕ノ輪山の話です。

この山は今後の国策によっては登れなくなる可能性が高いため、昨日思い立って登ってきました。
その経緯については後日、本家ブログにて説明いたします。

翁峠の東にある標高690mの箕ノ輪山は地形図を確認すると南北に三つの峰を連ねた山容をしています。
しかしそれは過去の話。

現在は二ツ石ダムの躯体を形作る岩石の採石場として山体は削り取られて、磐梯山の爆裂火口を見るような形になってしまいました。辛うじて三角点の位置は残されていて、一番北側の峰には藪漕ぎで登れると踏んでいました。

写真は二ツ石ダムから眺めた箕ノ輪山の三角点峰です。

IMGP6133.jpg


まあこんな山を登山の対象と考える好事家は私くらいなもので、現地で出会った地元の方も驚いていましたよ。

山頂は展望が開けて、翁山地の盟主:翁峠が見慣れないアングルで見えていました。

IMGP6111.jpg

直ぐ北西にそびえるみみずく山です。
東面の険しい岩壁を見ると、宮城県の山とは思えないほど迫力があります。

IMGP6108.jpg

南斜面が採石により絶壁になっていますので、登られる方は自己責任で注意してください。








  1. 2014/05/24(土) 21:59:31|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒメシャガ | ホーム | 300000km>>

コメント

栗原、大和、加美3市町の問題ですね、
加美町と言えば薬萊山を浮かべ
清流・温泉場・・水芭蕉の群落・・
自然豊かな・
奥深い山のようですね・・砕石場があって
山も削られているんですね。
今後どうなるか・・?風評被害で過疎化が進まないと良いが・・ハコベもらいに行った知り合いの農家の方がいますから。
  1. 2014/05/25(日) 07:40:23 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今日の新聞にも書いてあった、正に栗原、大和、加美3市町の問題です。
風評被害は避けることが出来ず、孫子の代まで暗い影を落とすでしょうね。
農家の方々には死活問題になると思います。
地下埋設型のコンクリート構造なんて馬鹿な案を示していますが、コンクリートの寿命は60年しかないんですよね。
  1. 2014/05/25(日) 18:48:54 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/623-98e75bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR