東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

300000km

本日、我が愛車の走行距離が300000kmを越えました。

DSC02443.jpg

それと同時にタイミングベルト交換を促す表示が出るのはいただけませんが、この車に乗り始めて目標にしていた走行距離に到達した感慨無量です。

しかしこの車を駆って本当にいろいろな山に行きました。
山の思い出の中に必ず同行してくれたのが、我が愛車でした。

もうかなりオンボロになってきていて、近い将来ミッションの交換をせねばならないのですが、愛着があるので完全に壊れるまで手放す気にならないんですよ。

しかし、ディーゼルエンジンは本当に頑丈ですね。


オドメーターだけの写真では殺風景なのでタニウツギの写真も貼っておきます。

IMGP6089.jpg

この花が咲くと初夏になったんだなぁ~と季節の移ろいの速さを感じてしまいます。







  1. 2014/05/23(金) 20:12:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<箕ノ輪山 | ホーム | ラナンキュラス>>

コメント

走ってますね・・色々の山に
連れて行ってくれている愛車ですね。
宮城県ナンバ-から仙台ナンバ-が
増えてきてます・・でも丈夫にですね。
我が愛車も18万キロになってました。
ガソリン車で普通道路で6キロ弱しか走りませんが
丈夫で長持ちしてます。

タニウツギが咲いてるんですか・・高い山は春山になってきてますね。登山の日・・8月11日2016年から
東北の山開きが遅いので8月にしたらしいとか・・
  1. 2014/05/24(土) 09:33:48 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
私の山の歴史とともに走ってくれた愛車です。
今は仙台ナンバーのほうが多くなった印象ですが、まだまだ宮城ナンバーで頑張ってくれています。
この車も市街地ですと6km程度しか走りませんよ。
お互いに愛着のあるものは長く使う性分なんですね。
タニウツギはあまりイイ意味にとられない花らしいですが、一面に咲くと綺麗です。
別に山の日はいらないですよね。
お盆休みを長く取らせて観光の活性化をもくらんだと思っています。
  1. 2014/05/24(土) 10:14:44 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん
山の日・・・入りません・・
お盆の近くなのに・・益々沢山の方達・
まぁこちらもそうですが・中高年の登山者
山ガ-ルが増えてこちらの山にもやって
来てに賑わうでしょうね・・
静かな昔の東北の山はどうなるか・・
綺麗な花々も・・
  1. 2014/05/24(土) 11:45:00 |
  2. URL |
  3. ク- #fHnybq6A
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
登山者で山の日の休日が必要なのは首都圏の方でしょうかね。
子供達は夏休み中ですので、嬉しくないと思います。
まあ休みが増えればより遠征するでしょうから、東北の山お賑わうかもしれませんね。
  1. 2014/05/24(土) 21:23:33 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

30万キロとは凄いですね。
私の車はガソリン車ですが、12年目で21万キロです。
通勤(往復24キロ)に使うようになったのは、まだ1年ちょっとなので、あとは週末のレジャー&実家往復の距離でしょうか。
今回の車検は軽の中古が買えるぐらいの修理費が必要だったので、買い換えを迷いましたが、スクラップにするほうが環境に悪いと思って、車検を通しました。
ただ、燃費は確実に悪化しています。(T_T)
  1. 2014/05/24(土) 21:51:34 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
今年で15年目で30万キロでした。
ディーゼルの3000ccなので、エンジンに無理がかかっていないのでしょうね。
往復24kmの通勤は私が社会人になった頃の通勤距離と同じです。
毎日それだけ走ると、どんどんオドメーターの数値が加算されますね。
しかし古い車ほど自動車税が高くなる税の在り方は酷いですね。
乗れる車を捨てて、新しい車を買う方が環境への負荷が大きいと思いますよね。
私の車は歳を経ても燃費に関してはほとんど変化ないですよ。
  1. 2014/05/24(土) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

祝祝!30万キロオーバー!
 私の車が30万キロオーバーのときはメーター表示が止まって、メーターの電子基板交換の費用まで追加でした。乗り続け、今は44万キロ弱です。燃費?当初とあまり変わりませんね。エンジンオイルを高級品に変えたのでエンジンの調子、良いくらいで。
 税金、理不尽ですよね(笑)。
次の車、候補を選んで楽しんでいるうちが花状態です。
  1. 2014/05/26(月) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. テントミータカ #SVWlgnzY
  4. [ 編集 ]

テントミータカさん今晩は。
30万キロを越えたとき、テントミータカさんのメーター表示の件を覚えていて、表示が変わるかどうかドキドキしながら見ていましたよ(笑)
しかし44万キロとは遥かに上を行っておりますね。
老体の車は回転数を回さないと結構持つらしいですね。
ミッションオイルの漏れがでてきているので、その修理代が何れ発生しそうです。
古い車に乗り続けるのが環境にインパクトを与えるので自動車税を上げるのは屁理屈ですね。
タイミングベルトを交換してまた次の10万キロを目指しますよ。
  1. 2014/05/26(月) 22:53:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/622-0cbed6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR