東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ラナンキュラス

庭に植えたラナンキュラスの花が盛りを迎えています。

IMGP5904.jpg

元々はヨーロッパからトルコ、シリア、イランなど中近東まで分布するキンポウゲ科の植物で、園芸品種に品種改良されて現在の形になったそうです。

IMGP5912.jpg

ラナンキュラスの名前はラテン語でカエルを意味する「ラナ」に由来します。
カエルが住むような湿地に自生する宿物だそうです。

IMGP5906.jpg

=================================================

今日は一日強い雨が降り続いていました。
明日から取り掛かる仕事の準備をしていましたが、午後に父の介護を依頼する老健施設の申し込みに行きました。

いろいろ話し合いをしている中で、一番問題になったのが、父が病院から処方されている薬の種類の多さです。
今現在22種類の薬を飲んでいると分かって驚かれました。

介護サービスにおいて、在宅介護を離れて施設に入所する場合(ショートスティを除く)、主治医がその施設の医師に変わり、薬は施設の手出しで処方しなければならない決まりなんですよ。
現在入所している施設が3ヶ月単位で出されてしまうのも、本音は薬価にお金がかかる故のことと言っています。


これって非常に矛盾した行為ですよね。
薬価がかかる利用者は長期で入所できず、身体が健康な利用者は長期で入所できると勘繰りたくもなります。
施設も限られた介護報酬の中で施設運営をしたいのは分かりますが、とても利用者の立場にたった考え方とは言えませんね。

で、今回入所予約した老健施設ですが、ここも薬価の問題がクリアにできず、3ヶ月に一度は既存の病院へ通院が必要と言われました。
しかし現在入所中の施設のケアマネさんと最善の策を考えてくれるそうですので、少しは期待が持てそうです。

その場合は老健施設の入所の谷間をショートスティで埋める方法を考えてくれるそうです。





  1. 2014/05/21(水) 22:37:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<300000km | ホーム | ドライブイン坂下>>

コメント

球根なんでしょうか・・
花びらか゜八重のように重なって
花色が赤、ピンク、オレンジ、白、黄色など豊富で色鮮やかに咲き誇ってますね。

施設の問題・・薬の為に3ケ月だけの入所とは
消費税アップして介護や年金に充てるという
話が最近は出ないですね。
困った問題です。
担当のケアマネさんが色々考えてくれて
良い方で助かりますね。
  1. 2014/05/22(木) 07:00:57 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
球根植物ですよ。
花が終わって7月ごろに球根を堀り上げねばなりませんが、比較的育てやすい花のようです。
本来老健施設は3ヶ月ごとに退所する事が求められているようです。
在宅介護復帰を目的としている施設なんですが、実際は特養入所を待機している方々のお助け施設になっているんですね。
今回は予約した施設と入所している施設が懇意の関係にあるようですので、予約した施設の相談員の方が対応策を考えてくれると言っていました。
  1. 2014/05/22(木) 08:50:11 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

老健入所者の医療機関受診の問題は、業界用語で「マルメ」と呼ばれているものですね。(介護報酬の包括化)医療は原則、老健で担当し、介護報酬に含まれるため、この問題が起こっているようです。正確には、老健内受診以外の、併設医療機関での受診、一般医療機関での受診と処置内容(注射、手術など)によっては、医療保険で診療報酬を請求できる場合もありますが、制限が多く、老健側の持ち出し(自己負担)となってしまうので、入所者の医療機関受診を嫌がり、結果的に入所拒否又は退所を求める施設があるようです。
  1. 2014/05/22(木) 18:15:13 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
記事では上手く説明できませんでしたが、正しくこの点が今の問題になっています。
老健施設は慈善事業じゃなく、ある程度の利益を追求するのは仕方ないですが、介護保険と健康保険の在り方のひずみを感じますね。
  1. 2014/05/22(木) 19:34:30 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/621-986f504c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (143)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR