東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

カタクリ

今日の穏やかな晴天の日和で蕾だったカタクリの花が一気に開花しました。

P1020229.jpg

これから山に行くと見飽きるほど咲き揃う花ですが、その年最初に見るカタクリの花は毎年感動してしまいますね。

P1020235.jpg

この花は山菜としても活用できますが、おひたしにするとほんのり甘みがあって美味しいです。
しかし過食は禁物! 食べ過ぎると猛烈な下痢になりますので注意が必要です。

P1020237.jpg



【カタクリ】(片栗)は、ユリ科カタクリ属に属する多年草。古語では「堅香子(かたかご)」と言うそうです。

早春に地上部に展開し、その後葉や茎は枯れてしまう儚い存在で、地上に姿を現す期間は4-5週間程度と言われています。
このためニリンソウなど同様の植物とともに「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれています。


  1. 2012/04/10(火) 15:29:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<紅梅満開 | ホーム | ホーズ>>

コメント

カタクリではありませんが、東北最南端の当地ではようやく桜が咲き始めました。週末あたりが見ごろかと思います。
ところで北海道ではトリカブトをニリンソウと誤食死した悲しいできごとがありましたね。
個人的には、トリカブトはヨモギやモニジガサ(シドケ)の成長したもののほうと間違いやすいと思っています。
カタクリもニリンソウも食べられるようですが、これらの野草は花を愛でるのが一番ではないでしょうか。(トリカブトの花もキレイですが)
  1. 2012/04/10(火) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

今年初めてのカタクリ、見せていただきました。
自分は勝手にシクラメンに似ていると思っています。
蕃山のムラサキのじゅうたんを狙っています。
食べるのはかわいそう。
  1. 2012/04/10(火) 22:33:16 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
流石に御地は関東に近いだけあって桜の開花が早いですね。仙台は15日が開花予定です。
>北海道ではトリカブトをニリンソウと誤食死した悲しいできごと・・・これはみどぽんさんが言われる通りモニジガサ(シドケ)のほうが似ていますね。
以前山形でシドケと間違えて死亡された方がいました。
実は試しにニリンソウも食べたことあるんですが、お味は青汁を食べている感じで口に合いませんでした。
リュウキンカも食べられるそうですが美味しくないらしいです。
  1. 2012/04/10(火) 22:49:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
夕方のニュースでもカタクリが咲いている映像を放送しておりました。
言われてみればシクラメンに似ておりますね。
仙台は蕃山、青葉山などカタクリが咲く森が近くに合って素晴らしい環境ですね。
カタクリは一度だけ試しに食べてみましたが、私の場合は少量でも下痢してしまいました。バチが当たったかな(笑)
  1. 2012/04/10(火) 22:52:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます・・
カタクリの花が咲きましたね・
春を感じます・・
今週末あたり達居森のカタクリは咲き誇るかなぁ・?

我が家のは、まだ葉も出てません。

イチゲも観にいきたい季節になりました。
  1. 2012/04/11(水) 06:55:09 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
昨日の暖かさで一気に花開きました。
ク~さんのご自宅は少し標高が高い場所にあるので遅いのでしょうかね。
現在は県民の森辺りがカタクリ咲きだしたみたいです。
達居森は今週末が咲き始めでしょうね。
  1. 2012/04/11(水) 07:57:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

カタクリ 綺麗ですね。紫の色は写すのが難しいですが、さすが、SONEさん、お見事です。
最近葬儀が続いて、心身共に疲弊しておりましたので、カタクリの写真に癒されました。
昔、山に住んでいたころ、山菜をよくいただきました。(食べました。)
カタクリは、発芽して2~3センチぐらいのを採るように、母に言われていました。切れないように抜くのにコツがいります。それが面白くてよく採りましたが、やはり、少量でよかったようです。
お庭に咲くのでしょうか。他にも何種類もあるようですね。羨ましいです。タネツケバナなら、我が家にも出ますが・・・
「青葉の森」のカタクリもそろそろ見ごろを迎えるようです。9日に行ってみたところ、数本咲いていました。


  1. 2012/04/11(水) 11:59:00 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
紫の花はWBの設定が難しいですね。
液晶画面で確認しながら撮影するようにしております。
葬儀が続くと、精神的に疲れてしまいますね。
カタクリは山里では山菜として良く利用されていますね。民宿に泊まったときおひたしが出ました。
でも花が咲く草なので可哀そうで大量には採取できませんね。それに下痢する可能性が高いです(-_-;)
このカタクリは昔、母親が近隣の里山で数株採ってきたものです。居心地がいいのか株がどんどん増えていますよ。それだけワイルドな庭とも言えますが…
里山のカタクリはやっと咲き始めですね。
あと1週間後が一番見ごろかもしれませんね。
  1. 2012/04/11(水) 17:12:09 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^_^)

羽のような花びらが、とてもカワイイですね!
来週あたり、カタクリ探しに行ってみます。
  1. 2012/04/13(金) 05:50:21 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #lvEbryHc
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
カタクリは山野草の中では一番可憐な造形をしていますよね。
今度の週末ごろから里山では咲き揃いそうですね。
  1. 2012/04/13(金) 18:15:25 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさんこんばんわ。
カタクリの撮影、スゴイな~私はこんな風には撮れない!昨日も七つ森でカタクリや岩団扇の撮影トライしましたがイマイチで・・・。
そうそう!七つ森、昨日で制覇してきたんですよ~!お天気最高で、超ご機嫌登山でした!
  1. 2012/04/16(月) 21:23:57 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
終に七ッ森全山制覇しましたか。
今は花が多くて、一年で一番良い時期でしたね。
カタクリは意外と大きな花なので、ピントを合わせる位置が難しいですね。
何枚も撮影しているうちにお気に入りの一枚が写せますよ。
  1. 2012/04/16(月) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/62-9d76abcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR