東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

田束山

今日は強風が吹き荒れ、宮城県西部の山に登山に行くのは控えました。
しかし太平洋に近い山域なら天気も安定していると思い、少し遅い時間に南三陸の田束山に出かけました。

田束山は車でほとんど山頂に登れてしまう山ですが、今回は下部から昔の修験道のルートを登ってみました。

小さな滝場など見どころがあるルートで、標高差も420mあり、結果的に結構な山歩きが楽しめました。

今は山頂一帯がヤマツツジの花で真っ赤に色づいています。

IMGP5963.jpg

樹齢100年を越えた大きなヤマツツジもありました。
今年は花の当たり年だと思います。

IMGP5964.jpg

予想に反して曇り空の一日でしたが、見ごろを迎えたヤマツツジの花と、太平洋の海原の対比が面白かったです。
これで晴れていれば、もっと鮮やかな赤が見られたでしょうね。

IMGP5974.jpg

北西側に見える徳仙丈山の山頂は未だに赤く色づいていなかったので、次の週末ごろに行けば、全山真っ赤な山肌を見られそうですよ。






  1. 2014/05/17(土) 22:13:08|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<志津倉山 | ホーム | シャガ>>

コメント

徳仙丈山のツツジを観に沢山の方が
きますが・・田束山のツツジも真っ赤に燃えて
静かに観られますね。
下から登りながらでしたか・・
歩いて登ると色々見どころあるんですね。
森林は海のプランクトン や海藻を育てる栄養素を海に運び、
食物連鎖により魚介類を増や事に気が付いて
確か漁業関係者も山の
手入れに協力しているとか・
三陸の海は綺麗ですからね。
  1. 2014/05/18(日) 06:53:31 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
この日は風が強く曇っていましたので、山頂の観光客は非常に少なかったです。
徳仙丈山ほどメジャーじゃない存在なんでしょうね。
下から歩くと、車で登ったときとは全く違う風景に感じましたよ。
志津川湾も養殖漁業が復活して海に関しては昔の姿を取り戻したようですが、漁港の風景は殺風景な荒野のままでした。
  1. 2014/05/18(日) 22:47:07 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/618-0836a810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR