東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ハナちゃんの誕生日

しばらくぶりにハナちゃんの話題です。

野良猫だったハナちゃんの誕生日は不明ですが、昨年初めてハナちゃん兄妹を見た時点から逆算すると、どうも5月の初旬に生まれたようだと察しがついていました。

IMGP5890.jpg


そこで便宜的に私と同じ日を誕生日にして、大好きな焼きカツオを二本食べさせてあげました。

これを食べると毎日食べさせている猫缶を食べなくなるので、この日は特別に与えました。
最近は食欲旺盛でちょっと太ってしまい、餌を与え過ぎと反省しています。

怖がりの性格で一つの部屋から出ようとしなかったのですが、最近は二階の二部屋を行ったり来たりするようになりました。
しかし階下でTVの音がすると、他の人がいると思い込んで絶対に階段から降りてきません。

私が部屋にいる時は、何時もそばに付いて甘えてきますよ。
カメラのシャッターの音にも全然怖がらなくなりました。


IMGP5864.jpg

===============================================

次に父親の状態です。

このところ施設内で転倒が増えてしまって、歩行器で歩けなくなってしまいました。
終に車いすでしか動けない状態です。

認知症もかなり進んでいて、食欲もなくなり、別人のように痩せてしまいました。
介護により手がかかるようになったので、今週介護認定の変更申請を行いました。
今の介護度では在宅介護の場合に介護保険の範囲を越えてサービスを受けねばならない状態のようです。

まだ次に入所する老健施設が決まっていないので、現在は少し焦っています。











  1. 2014/05/15(木) 22:40:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<シャガ | ホーム | 誕生日>>

コメント

ハナちゃん大きくなりましたね。
穏やかな顔つきして幸せになってよかったです
誕生日も決まって一緒に毎年お祝いしてもらいますね。焼きかつお日本も食べたのかなあ・
そういえはカツオ食べてないなぁ・・(+o+)
お父さんの今後の事何とかなると良いのですが・・自宅介護は難しいですから。
事情は考慮されないのでしょうか・
入所を待っている方沢山いるのでしょうが・・
  1. 2014/05/16(金) 08:35:35 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

SONEさん こんにちは
ハナちゃん 貫禄がつきましたね。
誕生日も決めてもらい、幸せいっぱいの安心しきった寝顔ですね。カメラにも慣れたようで、少しずつ不安をクリアーしているのですね。

お父様 ますます難しくなるようですが、施設を移らなくても良い方法はないものでしょうか。
  1. 2014/05/16(金) 10:37:17 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ハナちゃんかなり太って、性格もますます穏やかになっていますよ。
誕生日は便宜的に私と同じにしました(笑)
父の介護の事を考えると頭を抱えてしまいます。
車いすが使える家の構造ではないので、自宅介護はほとんど不可能に等しいです。
老健施設が在宅復帰を目指すと言う厚生省の考えは間違っていますね。
  1. 2014/05/16(金) 17:58:22 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
ハナちゃんは今まではカメラを出すと目を覚ましてしまう感じでしたが、今は堂々として寝ているようになりました。
家にいて怖いと思うのは掃除機をかけている時だけですね(笑)
父は最近看護師の方に死にたいと言っているそうです。
歩けなくなったのは自覚していて、自分でも居たたまれないのでしょうね。
施設を出されても、自宅では満足な介護ができないので、恐らく早く施設に帰りたいと訴えると思います。
  1. 2014/05/16(金) 18:02:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お父様の施設が早く決まるといいですね。
老健は継続で入所させてくれる所と、厳密に3か月で退所の所と色々のようですね。SONEさんおっしゃるように、老健は本来は病院と自宅との中間施設の位置づけですが、実質的に医学的管理が特養に加わった施設のようになっているのが現実のように思います。
変更申請で現実に即した介護度が認定されるといいですね。
  1. 2014/05/16(金) 21:02:34 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
父は自宅に帰りたいらしいですが、家の戻れる状態なのか、説明して話してみると、自分でも無理だと理解しているようです。
施設内で夜間にベッドの脇で転倒して倒れたままの状態が何度もあったので、家でそれをやられたら私一人では対応できません。
現在入所している老健は3ヶ月で退所ですが、他に予約したところはずっといられるようです。
一旦老健に入って、再び在宅介護に復帰できる方は少ないようですね。
介護の変更申請で4になれば、特養への入所の可能性が高くなり、自宅に戻ったときも介護サービスが使える幅が大きくなるので期待しております。
  1. 2014/05/16(金) 21:39:05 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/616-8a79695b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR