東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

オボコンベ

日曜日は午前9時以降しか時間が取れなかったので、近場のオボコンべ登ってきました。

毎度登っている東側の沢コースですが、新たな崩落個所がでていたりと、快適な道筋ではなかったです。

おまけに気温が上がって汗だくになるし、ブユも発生していて長袖を脱ぐことはできませんでした。

それでもいろいろな花を見たので満足です。

シラネアオイはあっちこっちに咲いていました。

IMGP5788.jpg


この山でもヤマブキソウの群落が見えます。

IMGP5807.jpg

尾根に近いところのラショウモンカズラは咲きはじめでした。

IMGP5808.jpg

ヤマシャクヤクの花は本当に久々で見ました。

IMGP5810.jpg

稜線に出るとシロヤシオの群生地となっていて、五枚の葉っぱの中に真っ白な花が咲き乱れています。
ヤマツツジやトウゴクミツバツツジは終盤でした。

IMGP5824.jpg

山頂から眺めた桐ノ目山と大東岳です。

IMGP5851.jpg

帰路は一般的な沢コースを下りました。

下り始めてびっくり(T_T)

沢筋の随所で崖崩れが発生していて、沢通しに歩くところはほんの少しになってしまいました。
あの美しかった滑の姿はほとんど見られません。
















  1. 2014/05/12(月) 22:40:10|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<誕生日 | ホーム | 夕日岳>>

コメント

毎年この時期に登っていた
オホコンベには久しく登ってませんが
かなり崩落したんですね。
でもそんな中花々が咲き誇ってましたね。
ヤマシャクヤク・・お初です。
山野草が今の時期の登山中咲き誇って
癒してくれますね。
  1. 2014/05/13(火) 05:12:24 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

SONEさん こんにちは
オボコンベも花がきれいなんですね。
今の時期はどこもきれいなのでしょうか。
いつもどの写真も素敵です。
背景を入れたシラネアオイの写真は、私の目標になります。
  1. 2014/05/13(火) 16:09:03 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
オボコンべはますます崩落だ進んで、沢コースは以前の様相と全く違ってしまいました。
ほとんど山の腹を巻いて登るしかできません。
ヤマシャクヤクは見つけて嬉しくなりました。
なかなか出会えない花なんですよ。
他の花も登山ルートとはかけ離れた場所ですので、このままずっと咲き乱れる花園が残ると思います。
  1. 2014/05/13(火) 20:06:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
一般的な登山コース以外を歩きましたので、花を多く見ることができました。
今の時期は蛤山が一番花咲く山でしょうね。
花の写真は奥が深く難しいです。自分の思い描く構図がなかなか決まりませんね。
私も修行の最中ですよ。
  1. 2014/05/13(火) 20:09:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/614-63180e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR