東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

シドケ

5日は午後から用事があるので午前中に近くの山に山菜採りに行きました。

狙いはコシアブラだったのですが、ほとんど葉っぱが開いて食さない状態になっていました。
1週間前だったら食べごろのものを採取できたようです。

仕方なく森の奥に進んでシドケが生える場所を目指しました。

今の里山はヤマツツジが見ごろを迎えています。

DSC02409.jpg

チゴユリが足元に沢山咲いていました。

DSC02411.jpg

ムラサキケマンも今の時期を代表する花ですね。

DSC02421.jpg


ラショウモンカズラは咲きはじめでした。

DSC02424.jpg

狩場に着いたら少量ですがシドケが生えていました。
正式な名称はモミジガサと言って秋に目立たない花を咲かせます。

山菜の女王とも言われて、そのキドイ味は山菜好きには堪らない美味しさですが、癖のある味なので大量には食べる気がしません。
春を感じながらお浸しで少し味わうのが美味しく感じます。

DSC02415.jpg

これからの季節はワラビやウドが採れるようになりますね。












  1. 2014/05/08(木) 21:50:00|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<湯殿山 | ホーム | ぴょんぴょん舎>>

コメント

お早うございます。
ツツジが綺麗ですね。
山もツツジの季節になりましたね。
里のコシアブラは葉が大きく開いてますか・・
今年はまだ食べてないなぁ・・
シドケ・・紅葉の葉に似てますね。
ほろ苦さと茎のしゃきしゃき感があり
山菜特有の味ですね。
クルミ和えも美味しいかな・・

野草でしょうか・・色鮮やかですね。
観ているのかなぁ・・?です。
我が家の庭のチゴユリはまだ花開いてません。
  1. 2014/05/09(金) 06:36:04 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

当地ではシドケはシドキと呼ばれています。
昔、渓流釣りに凝っていたころは、春先に、渓流沿いのポイントを移動しながらよく採っていました。
なかなか葉が開きかけた極上の柔らかいものに出会えず、葉が開いたものばかりですが、それでも独特のキド味と、クーさんもおっしゃるように、茎のシャキシャキ感も素晴らしいですね。
  1. 2014/05/09(金) 18:35:28 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ヤマツツジが林の中に一面に咲いていました。
新緑の淡い緑に赤が映えますね。
里山のコシアブラは完全に葉っぱが開いてしまいました。
これからは標高を上げないと採取できないですね。
シドケはこれぞ山菜っていう味ですね。
少し食べるのが春を感じます。
ムラサキケマンは林道沿いに沢山咲いています。
ラショウモンカズラは花が大きいので目立ちますよ。
  1. 2014/05/09(金) 20:33:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
シドケは湿った山の斜面に生えますね。
沢筋でも多いです。
この写真は大きく開いたものですが、生え始めの柔らかいものが結構採れました。
あのキド味が山菜好きには溜りませんね。
  1. 2014/05/09(金) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/611-c93117a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (249)
登山 (322)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR