東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

青麻山の花

今日は青麻山に山野草を見に行きました。

地味な印象がある山ですが、今の時期は花が咲き乱れる素晴らしい山に変貌します。

その一部を紹介します。

先ずはトウゴクサバノオです。
歩いていると見逃してしまいそうな小さな花です。

IMGP5260.jpg

そして今が盛りに咲いていたのがニリンソウでした。

IMGP5273.jpg

IMGP5264.jpg

ヤマブキの花は沢山咲いていますが、こちらはヤマブキソウです。
花びらが4枚の点がヤマブキと違います。

IMGP5270.jpg

またまたシロバナエンレイソウを見つけましたよ。

IMGP5279.jpg

日本産のチューリップと言えばアマナです。
これも小さな花です。

IMGP5281.jpg

乾いた登山道の脇には咲きはじめのフデリンドウを沢山見つけました。

IMGP5296.jpg

昔より少なくなってしまいましたがエイザンスミレも良く探すと彼方此方に咲いています。

IMGP5314.jpg

風が強かったので花の撮影は大変でした。
被写体ブレの写真が多かったです。



















  1. 2014/05/02(金) 20:43:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<長者館跡 | ホーム | タケノコ>>

コメント

SONEさんこんばんは
私も先週青麻山に行って、ニリンソウのお花畑を見てきました。
前にSONEさんに伺ってた通り、一面に広がったお花畑は本当に見事で感動でした\(^o^)/

トウゴクサバノオの写真、見事ですね~!
こんなにアップで綺麗に撮れるとは…さすがです。
シロバナエンレイソウ、私は見つけられませんでした。。。
シロバナは岩手山でしか見たことがなくて、あまりない花なのかと思ってましたが、青麻山でも咲くんですね~
今度探してみようと思います。
  1. 2014/05/03(土) 00:59:24 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさんこんにちは。
普段登り慣れた青麻山ですが、今の時期が一番輝きますね。
ニリンソウの群落は氾濫原に匹敵する規模があると思います。
トウゴクサバノオの写真は風で揺れるので苦労しました。
何度もシャッターを押してやっと満足できる写真が撮れたのですよ。
シロバナエンレイソウは登山道の右手に咲いていましたよ。
  1. 2014/05/03(土) 16:34:57 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

青麻山も今が山野草の見頃で、ニリンソウ・ヤマブキソウの群落が咲き誇ってましたね。
シロのエンレイソウが咲いてたんですね。
それを観に行くだけでも登りたくなります。
  1. 2014/05/04(日) 16:08:31 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
青麻山は今の時期が一番ですよ。
特にニリンソウの群落は見事です。
シロバナエンレイソウは探すと意外に多く見られます。
このGW期間中が咲いている時期でしょうね。
  1. 2014/05/04(日) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/607-9cf6952b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (317)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR