東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

タケノコ

28日に山仲間のク~さんから新鮮なタケノコをお裾分けいただきました。

仙台市内の市街地にあるお寺さんの敷地内で採れたものだそうです。

DSC02398.jpg

タケノコは採取してから時間が経つと米のとぎ汁で煮込まない場合はえぐ味が出ますが、朝どりのために皮を付けたまま煮込んだだけで食べられました。

その日の晩は刺身でいただきましたが、甘味があってとても美味しかったです。

翌日はマスさんと私の合作でタケノコ三昧のおかずを満喫しました。

竹の子ご飯 004

写真では分かりにくいですが、その内容は下記の通りです。

竹の子、タラの芽、コシアブラの天ぷら
竹の子の煮物(竹の子、しいたけ、牛肉)
モウカサメの煮付け
姫皮のサラダ(梅干、しらす、姫皮)
竹の子ご飯と味噌汁
りんご


とてもヘルシーで豪華な食卓になりましたよ。



  1. 2014/05/01(木) 21:25:29|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青麻山の花 | ホーム | 山菜採り>>

コメント

SONEさん
お早うございます。
昨日の雷雨、土砂降りがうそのように
青空が顔をだして日差しがまぶしい朝です。
採りたての筍は米のとぎ汁であく抜きしなくても
新鮮で柔らかくて美味しかったです。
タケノコ三昧のおかず・・レシピでしたね。
旬の味を楽しみました。
今日娘と孫がくるので筍料理になるでしょう。


  1. 2014/05/02(金) 06:07:24 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今日は奥羽山脈は雲がかかっていましたが、爽やかに晴れた一日でしたね。
美味しい竹の子をいただきありがとうございました。
久々にタケノコ料理を堪能しましたよ。
野菜というより山菜を思わせる味ですね。
  1. 2014/05/02(金) 19:43:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2014/08/09(土) 09:43:28 |
  2. URL |
  3. 履歴書の書き方の見本 #-
  4. [ 編集 ]

履歴書の書き方の見本さんコメント有難うございます。
今後も拙ブログをよろしくお願いいたします。
  1. 2014/08/09(土) 10:04:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/606-3c88d8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR