東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

山菜採り

27日の日曜日は家の掃除や洗濯をした後で時間ができたので、
午後から市街地の秘密の場所に山菜採りに出かけました。

この秘密の場所はタラノメが採れるので、助手としてmaronnさんをお誘いしました。
樹高の高いタラノメは曲げる人と採る人の分業作業でないと効率良く採れないのですよ。

雑木林に咲き始めたシロバナエンレイソウや、

DSC02377.jpg

淡いピンクの花びらが印象的なアケボノスミレなどを眺めて山菜を探します。

DSC02387.jpg

結果的にタラノメとワラビ、そしてコシアブラがご覧の通り採れましたよ。

DSC02394.jpg

タラノメは天ぷらで、ワラビはお浸し。
コシアブラは写真のペペロンチーノ、そして卵焼き、天ぷらで食べました。

DSC02397.jpg

山に登らない日曜日でしたが、花を眺めて山菜を採って結構楽しめましたよ。











  1. 2014/04/30(水) 22:34:55|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<タケノコ | ホーム | 福原屋>>

コメント

山菜の画像を見てうずうずしてきました。
GW後半は、県内を出て、スキーツアー&山菜を楽しみたいです。
コシアブラのペペロンチーノは、コシアブラの香りが漂ってきそうです。
  1. 2014/04/30(水) 23:21:40 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
山菜の季節が始まると一段と山登りが楽しくなりますね。
このところの暖かさで一気に山菜が採れるようになりました。
また山形方面にツアーの予定でしょうか。
  1. 2014/04/30(水) 23:36:41 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

シロバナエンレイソウ初めてみました。
白もあるんですね。
旬の山菜は、伸びた木のタラノメは
採るのも大変ですがその後レシピが
楽しみですね。
コシアブラのペペロンチーノ・・
緑も色鮮やかで美味しかったでしょうね。)^o^(
  1. 2014/05/01(木) 06:52:39 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
シロバナエンレイソウは里山を歩くと結構咲いている花なんですよ。
但しあまり人が登らない山限定ですが・・・
タラノメは二人がかりで採らないと大変ですね。
天ぷらと胡麻和え程度しかレシピが浮かぶません。
コシアブラは油を使った料理に合うと思います。
  1. 2014/05/01(木) 19:27:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

SONEさんこんにちわ!
美味しそうなお料理!今日友人からコシアブラとワラビと他山菜を沢山もらい、メニュー迷ってました。モチロン天ぷらはアリですが。。。。パスタか~、ふむふむ。参考にさせて頂きます(笑)
昨日、やっとやっと山登ってきました!体も心も大喜び☆
・・・マスさんの膝、早く良くなるといいですね。。。。
  1. 2014/05/05(月) 16:37:35 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

う~ん!!私のペペロンより彩り良く旨そう(^_^;)
短時間でたくさん取れて豪華な夕餉になりました。
山菜取り名人sone師匠ありがとうございました。
  1. 2014/05/05(月) 19:13:04 |
  2. URL |
  3. maronn #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

maronnさん今晩は。
ベーコンを沢山入れると旨さ倍増しますよ。
あの時が里山での山菜のピークでしたね。
タラノメ採りを手伝っていただきありがとうございました。
  1. 2014/05/05(月) 20:37:43 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
忙しい時期も終わりようやく登山再開ですね。
マスさんの膝は原因不明ですが確実に良くなっています。
コシアブラのパスタ、是非試してください。
卵焼きも意外な美味しさですよ。
  1. 2014/05/05(月) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/605-d82b728e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR