東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

東吾妻山

新規に動画編集ソフトを購入しました。
使い方が変わった部分もあったので、いろいろ試していたら本家ブログのアップが滞ってしまいました。
焦らずに溜まった山行記事はアップするしかなさそうです。

そこでこの雑記帳で山行のエッセンスだけ簡単に先行してアップしておきます。

先ずは24日に登った東吾妻山です。
久しぶりに山スキー利用の単独行となりました。

今年から吾妻スカイラインは県道となり完全無料で通行可能となりました。
震災以前の馬鹿高い通行料を考えると、俄然入山しやすくなった山です。


この日の行程は兎平駐車場に車を止めて、東吾妻山~姥ヶ原~前大巓~酢ガ平~通称:平石山~酢ガ平~蓬莱山~兎平駐車場の周回コースです。

栂平の長い緩登が終わると東吾妻山の登りが始まります。
山頂直下から安達太良山が見えました。

IMGP5038.jpg

誰もいない東吾妻山は吾妻連峰有数の展望台です。
写真は西吾妻山から東大巓、そして烏帽子山までの主稜線の連なりです。

IMGP5056.jpg

鎌沼は雪解けが進み中央部を歩くことは不可能となっていました。
蓬莱山側から前大巓を眺めます。

IMGP5072.jpg

前大巓を一回滑り、酢ガ平避難小屋まで行ってから北側にある通称:平石山に登ります。
積雪期限定の登りの後、展望に優れた平石山の山頂で休憩しました。
しかし夥しい羽虫の大群が来襲してゆっくりできません。

写真は鎌沼越しの眺めた東吾妻山と磐梯山です。

IMGP5097.jpg

蓬莱山から眺めた吾妻小富士です。

IMGP5113.jpg

蓬莱山の東斜面は雨による縦溝が深くて滑り難かったです。

IMGP5120.jpg

最後は栂平の北斜面を大きくトラバースして兎平に戻りました。

















  1. 2014/04/27(日) 19:07:13|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<高倉山 | ホーム | コゴミ>>

コメント

素敵ですよねぇ(*^_^*)私は、二週続けて親戚の不幸!葛岡はさくらが散りコブシの花がまだ咲いてました。それぞれ宗派が違い、疑問を抱きながら故人を偲び、感謝に徹し冥福を祈るだけm(_ _)m
友人からの便りは、あの山、この山と楽しい報告!さてさて~(^o^)soneさんの記録をパクり、一歩
踏み出すことを考えますね♪また、ブログ楽しみにしてますよ(^o^)
  1. 2014/04/27(日) 23:03:40 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
ご不孝が重なったとは大変でしたね。
このところ晴天が続いていましたのでご友人も盛んに山に行かれていたと思います。
しかし慶弔は最優先ですので仕方ありませんね。
落ち着いたらストレス解消に再び山を目指してください。
  1. 2014/04/27(日) 23:42:39 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます
昨年ク~たちと登った風景を思い出して、
青空に白い雲そしてきらめく太陽の光線の中
の静かな山スキ-堪能できたでしょうね。
鎌沼もまだまだ雪深いですね。
雪を抱く安達太良山・磐梯山等々の山容が
綺麗ですね。じっと眺めていると癒されますね。
吾妻スカイラインは県道となり完全無料で通行可能となりましたとありますが
本当良かったです。高かったですね。
  1. 2014/04/28(月) 06:01:08 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
平日だったので思いのほか静かな山が楽しめました。
写真では分かりにくいですが、鎌沼の中央部は雪解けがかなり進んでいましたよ。
霞がかかっていたので朝日連峰や蔵王連峰はぼんやりとしか見えませんでしたが、近くの安達太良や磐梯はくっきり見えましたね。
以前の有料道路は駐車料金を含めると2000円を超えていましたので、単独で行く場合はかなりな出費でした。
これで観光客も増えてくると思いますね。
  1. 2014/04/28(月) 19:47:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/602-a1fd604e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (85)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR